どうする子どものADHD 薬を飲ませる前の101の対処法
| 出版社名 | 柏書房 |
|---|---|
| 出版年月 | 2025年12月 |
| ISBNコード |
978-4-7601-5661-0
(4-7601-5661-5) |
| 税込価格 | 2,640円 |
| 頁数・縦 | 418P 19cm |

どうする子どものADHD 薬を飲ませる前の101の対処法
| 出版社名 | 柏書房 |
|---|---|
| 出版年月 | 2025年12月 |
| ISBNコード |
978-4-7601-5661-0
(4-7601-5661-5) |
| 税込価格 | 2,640円 |
| 頁数・縦 | 418P 19cm |
0100000000000034807827
4-7601-5661-5
どうする子どものADHD 薬を飲ませる前の101の対処法
トーマス・アームストロング/著 松本剛史/訳
柏書房
0
https://www1.e-hon.ne.jp/images/syoseki/ac/27/34807827.jpg?impolicy=PC_AC_M
/store/common/material/images/com_ic010.gif
BK
出版社・メーカーコメント
ADHDの診断が世界的に増加している。その結果、ADHDも含む発達障害と診断される子どもの数が増え、その可能性のある子どものパーセントもどんどん増えている。このようにレッテルを貼られると、当然、その子に対する対応の仕方が「問題児」としての扱いに変わってしまい、学校や家庭でふつうの子として見られなくなる。それでいいのだろうか。本当に問題児として扱うべきなのだろうか。こうした子どもたちをそうした社会的、行動的、学業的失敗と見なされるサイクルから救い出すにはどうしたらいいのか。本書は、それを追究してきた著者による子どもを救う方法を満載する。ADHDの症状には医学的にも環境的にもさまざまな原因がある。医学的には、脳の実行機能をつかさどる領域の成熟が定型発達の子どもより何年か遅いことが大きな要因となりうるし、環境面では子どもに本来の子どもらしさを学校で発揮させる余地がなくなっているといった理由も考えられる。またそれぞれの子が示す「症状」もひとまとめにできないほど十人十色で、見方によっては個性ともいえるものだ。それをおとなの主観や基準で画一的にレッテル貼りし、安易に薬物療法にゆだねてしまうことは、当の子どもにとって残酷な仕打ちであり、その将来を暗いものにしてしまいかねない。決して薬物治療を否定しているわけではなく、その子にあった対応の仕方をどう考えていくのか、何をどうするのがその子にとっていちばんよいのかを真剣に考えていく本となっている。