• 本

トヨタはいかにして「最強の社員」をつくったか

出版社名 祥伝社
出版年月 2002年4月
ISBNコード 978-4-396-61144-6
4-396-61144-7
税込価格 1,760円
頁数・縦 291P 20cm

商品内容

目次

序章 「積み上げた一〇年」が今のトヨタの強さをつくった
第1章 どうやってホワイトカラーの生産性を上げるか
第2章 「社員の意欲低下」なき賃金制度改革
第3章 モノづくりを支える技能員四万人の意識改革
第4章 いかにして二〇代、三〇代の若手社員を「プロ」に育てるか
第5章 トヨタを動かしてきた「危機感」
第6章 トヨタ生産システムの人材開発への応用
第7章 一〇年にわたる亀の人事改革
第8章 人事部はなぜ本音をキャッチできるのか
終章 人のグローバル化がこれからの戦略課題

出版社
商品紹介

ベストセラー『ソニーの法則』の経済評論家が日本の中で唯一、勝ち組みとなった世界企業・トヨタの、最強社員を作り続ける人材活用法を明かす。

おすすめコメント

サラリーマンの新しい「働き方」とは!?徹底して段取りを重んじる「亀の歩み」改革、「一対一の会話」が合意を形成する、多様な社内団体など、初めて明かされる“トヨタの人材開発法”。

著者紹介

片山 修 (カタヤマ オサム)  
1940年、名古屋市生まれ。ジャーナリスト、経営評論家、学習院女子大学客員教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)