• 雑誌
  • 月刊誌

ダイヤモンドハーバードビジネスレビュー 2024年2月号

出版社名 ダイヤモンド社
発売日 2024年1月10日
雑誌JAN 4910059690243
雑誌コード 05969-02
税込価格 2,400円

商品内容

雑誌銘柄情報

日本で唯一のマネジメント誌

特集情報

特集:「戦略としてのイノベーション」|

出版社情報

経営戦略としてのイノベーション

目次
|特集|経営戦略としてのイノベーション

●[対談] 投資家の視点から経営を考える
ソニーはイノベーションの種をどう育てていくのか
ソニーグループ 代表執行役 社長 COO 兼 CFO 十時裕樹
早稲田大学大学院 経営管理研究科(ビジネススクール) 教授 入山章栄

●勝者総取りのゲームから脱却せよ
イノベーションのすべてが「破壊的」とは限らない
INSEAD 教授 W.チャン・キム
INSEAD 教授 レネ・モボルニュ

●投資リスクを軽減させることが目的ではない
イノベーション・バスケット:戦略目標とプロジェクトを結びつける
ケンブリッジ大学 ジャッジ・ビジネススクール 博士候補 司 海健
ケンブリッジ大学 ジャッジ・ビジネススクール 教授 クリストフ・ロッホ
ケンブリッジ大学 ジャッジ・ビジネススクール 教授 ステリオス・カバディアス

●戦略との調和を目指す
企業文化の変革はリーダーがストーリーを語ることから始まる
ユタ大学経営大学院 教授 ジェイ B.バーニー
MXFインベストメント 創業パートナー マノエル・アモリム
起業家 カルロス・フリオ

●戦略立案の前提から問い直すべき
ラディカル・オプショナリティ:不確実性を競争優位性に変える法
ボストン コンサルティング グループ ヘンダーソン研究所 所長 マーティン・リーブス
トロント大学 ロットマンスクール・オブ・マネジメント 教授 ミヒニア・モルドベアヌ
ボストン コンサルティング グループ ヘンダーソン研究所 ディレクター アダム・ジョブ


|HBR翻訳論文|
【イノベーション】
●デスクトップパブリッシングから生成AIまで
アドビCEOが語るイノベーションの軌跡
アドビ 会長兼CEO シャンタヌ・ナラヤン

【AIと戦略】
●自前のシステムにこだわる必要はない
優れたAI開発よりも賢い統合が競争優位をもたらす
ボストン コンサルティング グループ マネージング・ディレクター兼パートナー シルビオ・パルンボ
ハーバード・ビジネス・スクール 上級講師 デイビッド C.エデルマン


|Idea Watch|
●気づかれない嘘は自分を苦しめる
●ビデオゲームとウェル…他