• 雑誌
  • 月刊誌

ダイヤモンドハーバードビジネスレビュー 2025年8月号

出版社名 ダイヤモンド社
発売日 2025年7月10日
雑誌JAN 4910059690854
雑誌コード 05969-08
税込価格 2,400円

商品内容

特集情報

プロジェクトマネジメント 想定外を乗り越える|

出版社情報

|特集|プロジェクトマネジメント 想定外を乗り越える

目次
|特集|プロジェクトマネジメント 想定外を乗り越える

●「小さなテスト」の切り分け方がカギになる
プロジェクトリーダーが不確実性を飼いならす方法
アジャイル・コーチ マネージングディレクター アントン・スコルニャコフ

●自分たちの取り組みは特別だと思い込んでいないか
プロジェクトの失敗を招く「独自性の罠」を回避する
オックスフォード大学 サイード・ビジネススクール 名誉教授 ベント・フリウビヤ
オックスフォード大学 サイード・ビジネススクール フェロー アレクサンダー・ブッジア
オックスフォード大学 シニア統計学者 M.D.クリストドゥール
オックスフォード大学 統計学者 M.ゾットーリ

●分析よりも行動、予測よりも学習
新たなプロジェクトの始め方
ハーバード・ビジネス・スクール 教授 レオナルド A.シュレシンジャー
イノベーション・アソシエイツ 社長 チャールズ F.キーファー
『ニューヨーク・タイムズ』 寄稿者 ポール B.ブラウン

●[インタビュー] 計画通りに進めるよりも大切なこと
バーガーキングは賛否を巻き起こすマーケティングをどのように実行してきたのか
ビーケージャパンホールディングス 代表取締役社長 野村一裕

●「顧客にとっての価値」を起点に問いを立てる
持続的に成果を生み出すプロダクト思考
Tably 代表取締役 及川卓也


|HBR翻訳論文|
【イノベーション】
●天才のひらめきよりも人々の試行錯誤
「いいね」ボタン誕生秘話に見るイノベーションの本質
ボストン コンサルティング グループ ヘンダーソン研究所 チェアマン マーティン・リーブス
クイッド 社長 ボブ・グッドソン

【戦略】
●企業がAIの恩恵にあずかるには
知識が「あり余る」時代の競争戦略
マイクロソフト 最高戦略責任者 ボビー・イェラミリ=ラオ
マイクロソフト 企業戦略・開発担当ゼネラルマネジャー ジョン・コーウィン
マイクロソフト 企業戦略担当ディレクター ヤン・リ
ハーバード・ビジネス・スクール 教授 カリム R.ラカーニ


|連載|
●世界標準の経営理論
[第5回]アイデンティティの理論
「自分は何者か…他