[要旨]
テクノロジーやソーシャルメディアの発達により、影響力の波が個人から社会、そして世界へと広がっていく現代社会。人はなぜ動かされるのか、どうしたら騙されないのか、著者の解き明かす人間心理のメカニズムから、その秘策を紹介。
[目次]
第1章 影響力の武器―説得の(強力な)七つ道具;第2章 返報性―昔からある「ギブ・アンド・テイク」だが…;第3章 好意―優しそうな顔をした泥棒;第4章 社会的証明―真実は私たちに;第5章 権威―導かれる服従;第6章 希少性―わずかなものについての法則;第7章 コミットメントと一貫性―心に棲む小鬼;第8章 一体性―「私たち」とは共有された「私」のこと;第9章 手っ取り早い影響力―自動化された時代の原始的な承諾
チャルディーニ,ロバート・B. (チャルディーニ,ロバートB.) Cialdini,Robert
アリゾナ州立大学リージェンツ名誉教授(心理学およびマーケティング)。人格社会心理学会会長、米国科学アカデミー会員、米国芸術科学アカデミー会員。消費者心理学会の特別科学業績賞、社会心理学への特別貢献に対するドナルド・T・キャンベル賞、社会的影響力の科学への特別貢献に対する(第一回)ペイトー賞、米国西部心理学会の生涯貢献賞、実験社会心理学会の特別科学者賞を受賞。世界中の組織で頻繁に講演を行い、説得科学の倫理的かつ実践的なビジネスへの応用を紹介している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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4-414-30429-6
影響力の武器 人を動かす七つの原理
ロバート・B・チャルディーニ/著 社会行動研究会/監訳
誠信書房
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BK