エスキモーに氷を売る
新版
ジョン・スポールストラ/著 佐々木寛子/訳
フォレスト出版
2,420円
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商品情報
出版年月:
2025年4月
ISBNコード:
978-4-86680-304-3 (4-86680-304-5)
頁数・縦:
352P 19cm
商品の内容

[要旨]

観客動員数最下位のNBAチームを最弱のまま高収益チームに変貌させた、伝説のマーケターの名著が新訳で新登場!魅力のない商品を、いかにセールスするか?奇跡のマーケティング・バイブル。世界的ベストセラー。

[目次]

第1章 「己を知る」がマーケティングの原点;第2章 既存顧客の購入頻度を高める;第3章 顧客が買おうと思う少し前にアプローチする;第4章 新規顧客の獲得には、社長が率先して取り組め;第5章 ミスにボーナスを出そう;第6章 新商品頼みではなく、マーケティング・イノベーションを;第7章 「イノベーションのゲリラ集団」を結成せよ;第8章 顧客が買いたがる商品だけ売る、少しだけ多く売る;第9章 常に顧客のいる場の空気を感じる;第10章 自社商品に興味がある人だけをターゲットにする―セグメント・オブ・ワン・マーケティング;第11章 リサーチに騙されちゃいけない;第12章 クライアントを正真正銘のヒーローにする;第13章 古い社内常識で、エースをつぶすな;第14章 あえて「相手にとって良すぎる条件」を持ちかける;第15章 間接部門をマーケティングツールとして活かす;第16章 捨てる顧客は選べ;第17章 経営が厳しいときほど、営業を増やす

出版社・メーカーからのコメント

あの名著が新版で新登場! 全マーケターの必読バイブルが2025年に完全復刊!魅力のない商品を、いかにセールスするか?奇跡のマーケティング・バイブル。NBA最弱チームを高収益チームに変貌させた伝説のマーケターによる世界的ベストセラーが新訳で新登場!【本書の内容】◎商品には、あってはまずいところに欠点があるもの◎顧客一人ひとりに、もう少し買ってくれるように直接頼む◎ミスにボーナスを出す◎顧客が買いたがる商品だけ売る、少しだけ多く売る◎リサーチにだまされない◎クライアントをヒーローにする◎「わが社ではいつもそうやってきた」は、何かが間違っている最初の警告◎捨てる顧客を選べ

著者紹介

スポールストラ,ジョン (スポールストラ,ジョン)   Spoelstra,Jon

1968年ノートルダム大学(コミュニケーション専攻)卒業。1978年NBA(全米バスケットボール協会)のポートランド・トレイルブレイザーズ副社長、1989年デンバー・ナゲッツの社長兼CEO。1991年、NBAで観客動員数最下位だったニュージャージー・ネッツの社長兼CEOとなり、独自のマーケティング理論を適用して、NBAの27球団中、1位のチケット収入伸び率を達成した。ネッツ引退後はSROパートナーズを設立し、会長に就任。現在はマンダレー・スポーツ・エンターテインメントの社長を務めている

佐々木 寛子 (ササキ ヒロコ)  

情報誌の編集者などを経てフリーランス。大阪大学人間科学部卒。ストックホルム大学大学院ジャーナリズム研究科修士、東京都立大学大学院経営学研究科修士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

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