• 本

怪しいお仕事!

新潮文庫 き−28−1

出版社名 新潮社
出版年月 2006年4月
ISBNコード 978-4-10-128251-0
4-10-128251-X
税込価格 524円
頁数・縦 286P 16cm

書店レビュー 総合おすすめ度: 全1件

  • 口も八丁手も八丁

    世間でいう「怪しい職業」に就いている方々に、北尾トロ氏が独自の手段で接触。時には自らその世界に飛び込み、貴重な体験をレポートしています。ニセ当たり馬券で信用させる「競馬の予想屋」や真実を報告しない「悪徳興信所」、警察からの謎の依頼も受ける「カギ師」など。普段の生活では関わることのないであろう「裏稼業」の世界。取材の結果、構成しているのは意外と一匹狼だったり、業界内でもある程度のルールがあったりするそうです(決して一般社会では通用しませんが)。そもそも、集団で組織化したり、儲かれば何でもアリなんてことになると、それはもう「怪しい」ではなく「ヤバイ」お仕事になってしまいます。

    (2006年7月20日)

商品内容

要旨

世間には、さまざまな裏稼業が存在する。あなたの隣にも“仕事師”たちが暮らしているのだ。裏口入学もこなす興信所、勝ち馬を予想する会社のオーナー、ヌード撮影仕掛人、大金を動かすポーカー屋、野球賭博師、そして寺院売買のコーディネーター。一筋縄ではいかない男たちが編みだしたカラクリと、スリリングな生活に迫る。著者自身がチャレンジした「怪しいお仕事」体験記も収録。

目次

第1章 口の仕事師(悪徳興信所
競馬予想会社 ほか)
第2章 技の仕事師(カギ師
野球賭博師 ほか)
第3章 業の仕事師(「車で融資」の金融業者
お寺売買のコーディネーター ほか)
第4章 誘の仕事師(ヌード撮影の仕掛人
必殺掲示人 ほか)

著者紹介

北尾 トロ (キタオ トロ)  
1958(昭和33)年、福岡県生れ。法政大学卒。就職するも、初日の昼休みで辞める。フリーターなどを経て、ライターとなる。現在は、ネット古書店「杉並北尾堂」の経営も手がけている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)