
戦後世論のメディア社会学
KASHIWA学術ライブラリー 02
出版社名 | 柏書房 |
---|---|
出版年月 | 2003年7月 |
ISBNコード |
978-4-7601-2399-5
(4-7601-2399-7) |
税込価格 | 3,520円 |
頁数・縦 | 270,44P 22cm |
商品内容
要旨 |
あいまいな日本の「世論」に挑むメディア論!戦後、輿論は世論と書かれるようになったにもかかわらず、読み方が「ヨロン」のままであるのはなぜか?玉音放送から2ちゃんねるまで、インデックス・メディアの分析から国民世論の「ゆがみ」に切り込んだ画期的な戦後史論。 |
---|---|
目次 |
ラジオと世論 |
出版社 商品紹介 |
戦後各時期でのインデックス・メディアの世論形成への影響に着目し、「輿論の世論化」を「世論の世論化」と反転させる画期的研究。 |