• 本

成績をハックする 評価を学びにいかす10の方法

出版社名 新評論
出版年月 2018年6月
ISBNコード 978-4-7948-1095-3
4-7948-1095-4
税込価格 2,200円
頁数・縦 228P 19cm

商品内容

要旨

成績なんて、百害あって一利なし!?「評価」や「教育」の概念を根底から見直し、“自立した学び手”を育てるための実践ガイド。

目次

1 成績の見方・考え方を変える―成績なしの教室づくりをはじめる
2 納得してもらえるように努力する―すべての関係者といつでも連絡がとれるようにする
3 学習課題を記憶に残る学習経験へと再構築する―最善の成長に向けてプロジェクトをデザインする
4 生徒たちが相互に助け合うようにサポートする―教師が頑張るのではなく、生徒たちが頑張れるようにする
5 データをデジタル化する―データ収集を簡素化し、ICTを使ってより多くの情報を学びに活用する
6 時間を最大限確保する―教室の中と外でカンファランスを続ける
7 成長をガラス張りで見えるようにする―伝統的な成績表を処分する
8 振り返ることを教える―メタ認知能力をもった学習者になれるように生徒をサポートする
9 生徒に、自分で成績が付けられるように教える―成績を付ける権限を生徒に譲り渡す
10 クラウドベースのデータを保存する―ポートフォリオ評価へ移行する

著者紹介

サックシュタイン,スター (サックシュタイン,スター)   Sackstein,Starr
16年間、中高生に英語とジャーナリズムを教えてきた。現在はニューヨーク市郊外の教育委員会の指導課長的なポジションに就いている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)