• 本

先生とわたし

新潮文庫 よ−30−2

出版社名 新潮社
出版年月 2010年7月
ISBNコード 978-4-10-134372-3
4-10-134372-1
税込価格 524円
頁数・縦 318P 16cm

商品内容

要旨

幸福だった師弟関係は、なぜ悲劇に終ったのか?伝説の知性・由良君美が東大駒場で開いたゼミに参加した著者は、その学問への情熱に魅了される。そして厚い信任を得、やがて連載の代筆をするまでになる。至福の師弟関係はしかし、やがて悲劇の色彩を帯び始める…。「教育」という営み、そして「師弟」という人間関係の根源を十数年の時を経て検証する、恩師への思い溢れる評論。

目次

第1章 メフィストフェレス
第2章 ファウスト
第3章 出自と残滓
第4章 ヨブ
間奏曲
第5章 ウェルギリウス

著者紹介

四方田 犬彦 (ヨモタ イヌヒコ)  
1953(昭和28)年西宮生れ。明治学院大学教授。『月島物語』で斎藤緑雨文学賞、『映画史への招待』でサントリー学芸賞を、『モロッコ流謫』で伊藤整文学賞、講談社エッセイ賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)