• 本

嫌われずに人を動かすすごい叱り方

出版社名 光文社
出版年月 2019年4月
ISBNコード 978-4-334-95092-7
4-334-95092-2
税込価格 1,540円
頁数・縦 229P 19cm

商品内容

要旨

5つのステップで会話すれば、どんな部下でも驚くほど変わる!仕事がはかどる!

目次

第1章 叱ることの本質を知る(キレる前に、立ち止まろう
痛みではなく、喜びで人を動かす ほか)
第2章 良い叱り方には「型」がある(叱ることへの心理的なブロックをはずす
主観は抑えて、客観的事実だけを叱る ほか)
第3章 やってはいけない叱り方(ダメな上司の11の叱り方
ダメな上司は「お説教」になる ほか)
第4章 こんな部下にはこう叱る(Aグループ 自己防衛意識が強く、初めから聞く耳を持たないタイプ
Bグループ 素直に聞くが、なかなか直らない人 ほか)
第5章 シチュエーション別の叱り方(ケース1 基本的な態度がよくない
ケース2 単純ミスが多く、繰り返す ほか)

おすすめコメント

「叱りにくい部下に対して、うまい叱り方が学べた」「逆に部下のモチベーションを上げながら、注意ができた」「『叱る』と『怒る』の違いがよくわかった」「褒めることと叱ることは、目的が同じであることが驚きだった」……など、自身の企業向けセミナーで驚きと感謝の声があがる、人材育成・組織活性化コンサルタントによる叱り方のノウハウ。感「Iメッセージ」と「Youメッセージ」を使った5つのステップで叱れば、部下とのコミュニケーションがぐっと高まり、仕事もうまくいくようになります。思い通りに仕事をしてくれない部下にキレる前に、まずご一読を。

著者紹介

田辺 晃 (タナベ アキラ)  
人材育成コンサルタント。中小企業診断士(福岡県中小企業診断士協会副会長)。TCCマネジメント代表。1954年福岡県生まれ。1979年、東洋エンジニアリングに入社。1989年、TOTOに転じ、20年間エンジニアとしての経験を積んだ後、海外工場経営、国際調達、人材育成を10年間経験。2010年、TCCマネジメント設立。組織活性化・人材育成コンサルタントとして独立。経営者や管理職向けにマネジメント、リーダーシップ、ビジネスモデル構築などを教える。また中小企業の経営支援活動の傍ら、企業研修・講演、個人向けセミナーを精力的に開催している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)