• 本

なぜ「つい買ってしまう」のか? 「人を動かす隠れた心理」の見つけ方

光文社新書 1032

出版社名 光文社
出版年月 2019年10月
ISBNコード 978-4-334-04441-1
4-334-04441-7
税込価格 946円
頁数・縦 289P 18cm

商品内容

要旨

人間を観察するための「生活14カテゴリ」、「ベタ」を知るための「既存価値年表」、新たな気づきを得るための「n=1の新奇事象」、売れるサービスを設計するための「欲望マンダラ」…etc.「インサイト」敵を知り己を知れば百戦殆うからず。消費者の嘘を見極め本音を知り、ヒットを生み出すための法則!

目次

第1章 「充たされた時代」を打破する(「だいたい良いんじゃないですか」だった平成30年間
インサイトを発見するためのフレームワーク ほか)
第2章 「オポチュニティ」を探し出す(「人間」を見に行く―市場や競合は「既存顧客」に定義される
既存価値年表―この範囲内は面白くないと定義する ほか)
第3章 「インサイト」を探し当てる(価値事象―「この商品を買わない理由は?」と聞くほど真実から遠ざかる
写真投影法―まるで共感覚のように写真で再現する ほか)
第4章 「アイデア」を生み出す(ナッジ―人を動かすアイデアの考え方
テスト―アイデアを検証する ほか)

著者紹介

松本 健太郎 (マツモト ケンタロウ)  
龍谷大学法学部政治学科卒業、多摩大学大学院経営情報学研究科修了。2018年より株式会社デコムに参画(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)