• 本

戦略PR世の中を動かす新しい6つの法則

最新版

ディスカヴァー携書 230

出版社名 ディスカヴァー・トゥエンティワン
出版年月 2021年8月
ISBNコード 978-4-7993-2774-6
4-7993-2774-7
税込価格 1,320円
頁数・縦 294P 18cm
シリーズ名 戦略PR世の中を動かす新しい6つの法則

商品内容

要旨

そもそもPRとは何か。その答えをひとことで言い表すのは難しく、本書全体を通じて理解いただけるはずのものであろう。だが、ここであえて抽象度高く表現すれば、PRとは「世の中を舞台にした情報戦略」である。そしてPRの究極の目的は、「人の行動を変えること」にある。

目次

序章 社会常識に挑み、「買う理由」をつくる戦略PR
第1章 戦略PRは空気づくり
第2章 人を動かす「社会関心のレシピ」
第3章 これが世界のPRだ
第4章 「おおやけ」の要素‐「社会性」の担保―社会課題解決をめざす「ソーシャルグッド」の潮流
第5章 「ばったり」の要素‐「偶然性」の演出―コンテンツが演出する偶発的な「セレンディピティ」
第6章 「おすみつき」の要素‐「信頼性」の確保―多様化する「インフルエンサー」の影響力
第7章 「そもそも」の要素‐「普遍性」の視座―「よくぞ言ってくれた」を引き出す本質的な価値転換
第8章 「しみじみ」の要素‐「当事者性」の醸成―「自分ゴト化」させ感情に訴えるストーリーテリング
第9章 「かけてとく」の要素‐「機知性」の発揮―PRクリエイティビティの真髄は「とんち」にある
終章 世界を動かすPR

出版社・メーカーコメント

広告/広報/マーケティング担当者必読の名著、最新事例を大幅に加筆して、新書判で登場!最前線で活躍する第一人者が、国内外の事例を多数まじえながらそのフレームワークと実践について平易に解き明かした名著が最新事例を大幅に加筆のうえ、さらに読みやすくなって新登場しました!2017年4月小社発売の同名書籍(ISBN:978−4−7993−2058−7)の携書化です。定番書としておススメです

著者紹介

本田 哲也 (ホンダ テツヤ)  
本田事務所代表取締役、PRストラテジスト。「世界でもっとも影響力のあるPRプロフェッショナル300人」に『PRWEEK』誌によって選出されたPR専門家。1999年に世界最大規模のPR会社フライシュマン・ヒラードに入社。2006年にブルーカレント・ジャパンを設立し代表に就任。P&G、花王、ユニリーバ、サントリー、トヨタ、資生堂、ロッテ、味の素など国内外の企業との実績多数。2019年より株式会社本田事務所としての活動を開始。国連機関や外務省のアドバイザー、Jリーグのマーケティング委員などを歴任。海外での活動も多岐にわたり、世界最大の広告祭カンヌライオンズでは、公式スピーカーや審査員を務めている。公益財団法人日本パブリックリレーションズ協会(PRSJ)理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)