• 本

新クラシック・コンサート制作の基礎知識

出版社名 ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスミュージックメディア部
出版年月 2025年5月
ISBNコード 978-4-636-11469-0
4-636-11469-8
税込価格 2,750円
頁数・縦 199P 26cm

商品内容

要旨

「音楽の素晴らしさ」を届ける“縁の下の力持ち”になるために。自分の役割で押さえるべきポイントがわかる!最前線を知り尽くす16名が語る制作現場の知恵。現場のOJTでしか学べなかったノウハウが満載!企画、制作、宣伝から運営までアートマネジメントにかかわるすべての人必読の一冊!

目次

第1部 クラシック・コンサートのこれまでと現在(クラシック・コンサートを検証する―社会構造とともに激変する音楽の未来へ向けて
クラシック・コンサートを取り巻く環境―複雑な状況を論理的にとらえてみよう)
第2部 クラシック・コンサートをつくる(コンサートの企画―幸せな社会を願って
ホールの生命線、それが主催公演だ!―企画の美学、企画の哲学。そして、少しだけ企画の方法論 ほか)
第3部 クラシック・コンサートにかかわる人と知識(アーティスト・マネジメント―3つの顔を持つ“黒子”の心得
オーケストラの企画プロデュース―即断と忍耐〜常に最適のバランスを目指して ほか)
第4部 クラシック・コンサートの現在とこれから(文化政策と舞台芸術―根拠とストーリーから読み解く相互関係
クラシック・コンサート制作に関連する資料)