• 本

デザイナーの文字選び・使いかた 紙媒体からデジタルまで、ブランディングを成功に導く

Designer’s Collection

出版社名 誠文堂新光社
出版年月 2025年6月
ISBNコード 978-4-416-52494-7
4-416-52494-3
税込価格 4,400円
頁数・縦 351P 26cm

出版社・メーカーコメント

フォント選びひとつでブランドの印象は劇的に変わる。ブランディングを成功に導く「文字」の力トップデザイナーが実践する文字の選びかた・使いかたを、徹底解説。ブランディングにおいて、重要な役割を果たす「文字」。フォントの選び方や使い方が、ブランドの印象を大きく左右します。本書では、トップデザイナーが実例をもとに、そのテクニックを解説!紙媒体だけでなく、Webやスマートフォン、デジタルサイネージなど、多様なメディアでの展開が求められる今、フォントの選択肢は増え、「どのフォントをどう使うか」がますます重要になっています。何気なく選んだ文字が、ブランドの世界観を左右する。そんな「文字の力」を、本書では15組のデザイナーによる実例を通して掘り下げます。取り上げるのは、ロゴ・オリジナルフォント・パッケージデザイン・Webサイトなど、ブランディングの要となるデザイン事例。目的に応じたフォント選びや、オリジナルフォントの設計など、ブランドイメージを視覚化するための考え方が身につきます。・ブランディングのセンスを磨きたい・デザイナー・アートディレクターのテクニックを学びたい・クライアントへのプレゼンに、もっと説得力を持たせたい!という方におすすめの、「文字」の視点からブランディングの可能性を広げる1冊です。