「わかってもらう」ということ 他人と、そして自分とうまくやっていくための言葉の使い方
出版社名 | KADOKAWA |
---|---|
出版年月 | 2025年7月 |
ISBNコード |
978-4-04-114885-3
(4-04-114885-5) |
税込価格 | 1,760円 |
頁数・縦 | 215P 19cm |
商品内容
要旨 |
「自分の本心」、犠牲にしていませんか。言語学者として、作家として活躍する著者が、「たいしてわかってもらえない人間」から「そこそこわかってもらえる人間」になるまでに得た教訓。 |
---|---|
目次 |
第一章 わかってもらうための大前提 |
出版社・メーカーコメント
「伝わらない」「わかり合えない」が蔓延し、どこかぎすぎすした世の中で、私たちはもどかしい思いをしています。思いが相手に「伝わる」先の、「わかってもらう」に至るために−−気鋭の言語学者にして作家として活躍する著者が、「たいしてわかってもらえない人間」から、「そこそこわかってもらえる人間」になるまでに得た教訓。【目次】第一章 わかってもらうための大前提第二章 聞いてもらう第三章 質問をわかってもらう第四章 連絡・依頼・指示をわかってもらう第五章 説明をわかってもらう第六章 意見をわかってもらう第七章 感覚・感情をわかってもらう第八章 言葉を選ぶ