• 本

「ボツ案」から学ぶロゴデザイン 多くの実例から見える・わかるアイデアの発想法

出版社名 誠文堂新光社
出版年月 2025年8月
ISBNコード 978-4-416-52476-3
4-416-52476-5
税込価格 2,420円
頁数・縦 191P 21cm

出版社・メーカーコメント

アートディレクター内田喜基がここ10年に制作したロゴから、50件近くを選定し、採用案に対して、ボツになった案を多数掲載し、なぜ採用されなかったかを検証する。ロゴのボツ案は、決してデザインの質が悪い訳ではなく、コンセプトとのミスマッチや色、形、質感、インパクトなどクライアントの持つイメージとの若干の距離感があることが多く、もちろんクライアントの好みもあるが、ボツになるが故のロジックが詰まっている。本企画では、ボツになった案と採用案を見比べてみて、没案からわかるロゴデザインの正しい作り方を解説する。