• 本

介護の言葉かけタブー集 こんなときにはどう言葉をかけたらいい? 知らないうちに利用者を傷つけていませんか?本当に起こった100実例を紹介

出版社名 誠文堂新光社
出版年月 2011年8月
ISBNコード 978-4-416-81120-7
4-416-81120-9
税込価格 1,980円
頁数・縦 239P 21cm

商品内容

要旨

介護の多様な現場で、利用者への対応で困ったときに即座に役立つ、100通りの実例を収録。

目次

不満―不満を持っている人への言葉かけタブー
拒絶―拒否的な人への言葉かけタブー
不安―不安やグチを言う人への言葉かけタブー
不信―信じてくれない人への言葉かけタブー
自尊心―プライドを傷つけたくないときの言葉かけタブー
自立―自立を促したいときの言葉かけタブー
価値観―価値観の違いに戸惑ったときの言葉かけタブー
依頼―お願いや注意したいときの言葉かけタブー
記憶―認知機能障害がある人への言葉かけタブー
変化―「いつもと違うな」と思ったときの言葉かけタブー〔ほか〕

出版社
商品紹介

高齢者を介護する時に不可欠な言葉のかけ方・話し方で、誤りがちな禁句と、どう話しかければよいのかを具体的に解説。