• 本

MBA100の基本

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2017年1月
ISBNコード 978-4-492-04606-7
4-492-04606-2
税込価格 1,650円
頁数・縦 294P 19cm

商品内容

要旨

すべての答えは「基本」にある。ビジネススクールの2年間で学ぶ必修基礎&フレームワークが「1フレーズ」ですっきりわかる。

目次

論理思考―説得力を高める
問題解決―望ましい状況を手に入れる
経営戦略―よき戦略なくして長期的な繁栄はない
マーケティング―効果的にキャッシュを得る
リーダーシップ―人が動いてくれなければ、どんな仕事も実現できない
組織―いい仕組みが競争力を向上させる
定量分析―数字を使って意思決定をし、人を動かす
アカウンティング―会社の数字を正しく読みとる
ファイナンス―企業価値の最大化を図る
新事業創造―企業存続の道であり、経済成長の源
交渉・説得・会議―コミュニケーションによって生まれる価値

おすすめコメント

すべての答えは「基本」にある。迷ったとき、悩んだとき、答えを探しているとき。いつも手もとに置いておきたいビジネスパーソンの必携バイブル。論理思考/問題解決/経営戦略/マーケティング/リーダーシップ/組織/ 定量分析/アカウンティング/ファイナンス/新事業創造/交渉・説得・会議 ビジネススクールの2年間で学ぶ必修知識&フレームワーク が「1フレーズ」ですっきりわかる。

著者紹介

嶋田 毅 (シマダ ツヨシ)  
グロービス出版局長、グロービス電子出版編集長兼発行人、『GLOBIS知見録』編集顧問、グロービス経営大学院教授。東京大学理学部卒業、同大学院理学系研究科修士課程修了。戦略系コンサルティングファーム、外資系メーカーを経てグロービスに入社(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)