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アパレル・サバイバル

出版社名 日本経済新聞出版社
出版年月 2019年2月
ISBNコード 978-4-532-32260-1
4-532-32260-X
税込価格 1,650円
頁数・縦 295P 19cm

商品内容

要旨

消費者の「クローゼット」を支配せよ!アマゾン「プライム・ワードローブ」、ZOZO「おまかせ定期便」、メルカリが変えた中古の意味…10年後の勝者が見通す壮大な戦略!

目次

PROLOGUE 「パラダイムシフト」でチャンスをつかめ
Her Story 10年後のファッション消費の未来
1 ファッション流通革新は10年周期で起こる
2 欧米では今、何が起こっているのか?
3 次の流通革新を考える―ファッションビジネスとショッピングの課題は何?
4 インターネットが変えたショッピングの常識と残された課題
5 テクノロジーの進化を享受するのは誰か
6 サステイナブルなファッション消費とは?―これから10年で実現する持続可能なワードローブの循環
EPILOGUE 消費者が主役になる世界

出版社・メーカーコメント

2018年、ファストファッションの象徴とも言えるH&M銀座店が10年の歴史に幕を下ろした。「次の流通革新」はなにか。メルカリ、エアークローゼット、ZOZO……売上を伸ばすために、進化をとげるアパレル業界に迫る!

著者紹介

齊藤 孝浩 (サイトウ タカヒロ)  
1965年東京都生まれ。ディマンドワークス代表。ファッション流通コンサルタント(専門分野は店頭在庫最適化)。総合商社、欧州ブランド日本法人、アパレル専門チェーンなどに勤め、在庫過多に泣かされた実体験をバネに、ファッション専門店の在庫最適化の独自ノウハウを体系化。グローバルなアパレル商品調達からローカルな店舗運営まで豊富な実務経験を持つ。現在はSPA(アパレル製造小売業)型企業を中心に在庫最適化と人財育成を支援するコンサルタントとして活躍する傍ら、海外視察を頻繁に行い、グローバルチェーンに詳しい専門家として日経ビジネス、繊研新聞、WWDジャパンなど多数の媒体に寄稿。ファッションビジネス論の講師として複数の大学の講義に登壇したり投資ファンド向けのアドバイザー業務も務める。業界ブログ「ファッション流通ブログde業界関心事」管理人(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)