御社の新規事業はなぜ失敗するのか? 企業発イノベーションの科学
光文社新書 1047
出版社名 | 光文社 |
---|---|
出版年月 | 2020年2月 |
ISBNコード |
978-4-334-04457-2
(4-334-04457-3) |
税込価格 | 924円 |
頁数・縦 | 270P 18cm |
書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍 要旨 市場や経営環境が目まぐるしく変化する中で、多くの企業においてイノベーションや新規事業創出は喫緊の課題であるに違いない。しかし、必要だとわかっていても、なかなか一歩を踏み出せない。そもそも、新規事業はうまくいかないものという、後ろ向きの印象を持つ人も多い。どうすればいいのだろうか。本書では、企業発イノベーションの最重要ポイントは「組織づくり」であるとし、扱う事業の性質や、それに対するメンバーの役割に応じて組織を明確に分離させた「3階建て組織」の実装を訴える。1階では既存事業、2階では市場が生まれはじめた新規事業、3階では新市場創出のための「破壊的イノベーション」を扱う。さらに本書では、その前提としてのイノベーションについての基礎知識や、継続的イノベーションを起こせる企業文化醸成までの具体的ステップを解説している。著者は、スタートアップを支援するユニコーンファームCEO。外資系コンサルティングファームで経営戦略コンサルティングを務めた後、日本で3社を起業。米国でもスタートアップを起業し、シリコンバレーで活動した。 |
商品内容
要旨 |
8つのステップで99%の失敗は防げる。日本企業がイノベーションを起こし続けるためのカギは「3階建て組織」にある。『起業の科学』の著者が大企業に舞台を移してイノベーションを科学する! |
---|---|
目次 |
0 そもそも御社にはイノベーションが必要なのか? |