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御社の新規事業はなぜ失敗するのか? 企業発イノベーションの科学

光文社新書 1047

出版社名 光文社
出版年月 2020年2月
ISBNコード 978-4-334-04457-2
4-334-04457-3
税込価格 924円
頁数・縦 270P 18cm

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要旨

市場や経営環境が目まぐるしく変化する中で、多くの企業においてイノベーションや新規事業創出は喫緊の課題であるに違いない。しかし、必要だとわかっていても、なかなか一歩を踏み出せない。そもそも、新規事業はうまくいかないものという、後ろ向きの印象を持つ人も多い。どうすればいいのだろうか。本書では、企業発イノベーションの最重要ポイントは「組織づくり」であるとし、扱う事業の性質や、それに対するメンバーの役割に応じて組織を明確に分離させた「3階建て組織」の実装を訴える。1階では既存事業、2階では市場が生まれはじめた新規事業、3階では新市場創出のための「破壊的イノベーション」を扱う。さらに本書では、その前提としてのイノベーションについての基礎知識や、継続的イノベーションを起こせる企業文化醸成までの具体的ステップを解説している。著者は、スタートアップを支援するユニコーンファームCEO。外資系コンサルティングファームで経営戦略コンサルティングを務めた後、日本で3社を起業。米国でもスタートアップを起業し、シリコンバレーで活動した。
※要旨の情報〔社会情勢、著者経歴など〕は、作成日当時のものです。
以降内容が変わっている場合があります。[要旨作成日:2020年3月31日]

商品内容

要旨

8つのステップで99%の失敗は防げる。日本企業がイノベーションを起こし続けるためのカギは「3階建て組織」にある。『起業の科学』の著者が大企業に舞台を移してイノベーションを科学する!

目次

0 そもそも御社にはイノベーションが必要なのか?
1 イノベーションの型を理解する
2 外部環境の変化を捉える
3 組織のあるべき未来を構想する
4 社内リソースを明確にする
5 イノベーションの土壌を耕す
6 先進的な組織とは何かを理解する
7 「3階建て組織」を実装する
8 イノベーションを会社の文化にする

著者紹介

田所 雅之 (タドコロ マサユキ)  
1978年生まれ。大学を卒業後、外資系のコンサルティングファームに入社し、経営戦略コンサルティングなどに従事。独立後は、日本でスタートアップ三社、米国でECプラットフォームのスタートアップを起業し、シリコンバレーで活動。帰国後、米国シリコンバレーのベンチャーキャピタルのベンチャーパートナーを務めた。2017年、新たにスタートアップの支援会社を設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)