問いのデザイン 創造的対話のファシリテーション
出版社名 | 学芸出版社 |
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出版年月 | 2020年6月 |
ISBNコード |
978-4-7615-2743-3
(4-7615-2743-9) |
税込価格 | 2,970円 |
頁数・縦 | 299P 21cm |
書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍 要旨 商品開発や組織改革などのアイデア創出や問題解決に「ワークショップ」を活用する組織が増えているようだ。しかし、ワークショップを上手にファシリテート(舵取り)できる人材は少ないのではないだろうか。ファシリテーションにおいては適切な「問い」を繰り返し、課題を明確にしていくことが欠かせない。本書では、ワークショップにおいて、戦略的に「問い」と「対話」をデザインするための考え方と、具体的な技法を詳しく解説している。問いや対話のデザインは、正しい答えを導いたり、思考や感情に揺さぶりをかけたりする効果的な問いを適切なタイミングで参加者に投げかける、あるいは参加者に持たせることで、創造的な対話をつくり出す。本書は、著者らの経験をはじめとする多彩な事例とともに、問題の本質を抽出し、解決可能な課題を定義する手順などを指南する。著者の安斎勇樹氏は、株式会社ミミクリデザインCEO、株式会社DONGURI CCO、東京大学大学院情報学環特任助教。塩瀬隆之氏は京都大学総合博物館准教授で、小中高校におけるキャリア教育、企業におけるイノベーター育成研修など、両者ともワークショップを多数ファシリテートしている。 |
商品内容
文学賞情報 |
2021年
第10回
日本の人事部「HRアワード」受賞 |
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要旨 |
メンバーを本気にさせ、チームの成果を引き出すワークショップの極意。商品開発・組織変革・学校教育・地域活性の現場を変える戦略&スキル。 |
目次 |
序論 なぜ今、問いのデザインなのか |