• 本

入社1年目ビジネスマナーの教科書 イラストでまるわかり!

改訂新版

出版社名 プレジデント社
出版年月 2023年3月
ISBNコード 978-4-8334-2493-6
4-8334-2493-2
税込価格 1,430円
頁数・縦 293P 21cm
シリーズ名 入社1年目ビジネスマナーの教科書

商品内容

要旨

冠婚葬祭のマナー、電話応対、名刺交換、メールの基本。新入社員からベテランまで、職種を問わず一生役に立つ!

目次

社会人に求められる「身だしなみ」の基本
社会人に求められる「コミュニケーション」の基本
社会人に求められる「話し方・聞き方」の基本
社会人に求められる「テレワーク」の基本
社会人に求められる「電話応対」の基本
社会人に求められる「敬語」の基本
社会人に求められる「指示・報告・連絡・相談・確認」の基本
社会人に求められる「来客応対」の基本
社会人に求められる「他社訪問」の基本
社会人に求められる「ビジネス文書」の基本
社会人に求められる「ビジネスメール」の基本
社会人に求められる「会食」の基本
社会人に求められる「葬儀」の基本
社会人に求められる「結婚式」「お見舞い」の基本

出版社・メーカーコメント

ビジネスマナーの常識の変化を受け全面改定しました!さらに、コロナ禍を踏まえ「テレワークの基本」を加筆!!一層使える1冊に!

著者紹介

西出 ひろ子 (ニシデ ヒロコ)  
ビジネスデザイナー・マナーコンサルタント。ヒロコマナーグループ代表。ウイズ株式会社代表取締役会長。HIROKO ROSE株式会社代表取締役社長。一般社団法人マナー&プロトコル・日本伝統文化普及協会代表理事。1996年度財団法人実務技能検定協会主催日本技能検定協会秘書部門において日本技能検定協会連合会会長賞受賞。大妻女子大学卒業後、参議院議員の秘書職を経て、マナー講師として独立。英国オックスフォードに単身渡英後、現地にてオックスフォード大学大学院遺伝子学研究者(当時)と起業。帰国後、独自の講義手法を用いて300社以上の企業でコンサルティングや研修を行い、気の利く協調性のあるコミュニケーションの取れる人財と収益アップの結果を出す人財の育成に定評がある。NHK大河ドラマや映画、CMなどのマナー監修、俳優へのマナー指導をはじめ、テレビや雑誌、新聞、SNSなど多方面でマナー界のカリスマとして活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)