• 本

デザインを、経営のそばに。 ブランディングデザインで長く愛されるブランドをつくる

出版社名 かんき出版
出版年月 2024年1月
ISBNコード 978-4-7612-7713-0
4-7612-7713-0
税込価格 1,980円
頁数・縦 270P 21cm

商品内容

要旨

電通出身のアートディレクターが明かす、ブランドづくりの考え方とプロセスのすべて。経営者の皆さまへ。経営者の思想を可視化する力がデザインにはあります。商品が、どうすれば、愛され、売れるものになるのか。そのプロセスと考え方をまとめました。ビジネスパーソンの皆さまへ。デザインは、ブランド力を高める大きな力になります。ビジネスにデザインを取り入れるために必要なことを、デザイナーとの付き合い方を含めて解説しました。デザイナー志望の皆さまへ。ブランディングデザインはノウハウが人によって大きく異なります。15年の経験をもとに開発した5つのステップで、ブランディングデザインを解説します。

目次

第1章 これからのブランドを考えよう(過去と現在
過去の経験
これからを考える)
第2章 デザインを知ろう(ビジネスとデザインの分断
デザインの4つの力
言葉を知ろう
デザイナーを探そう)
第3章 デザインを使おう(ブランドデザインサイクル)
第4章 ブランディングデザインを体験しよう(スタートアップのブランディングデザイン
地域のブランディングデザイン
商品開発を起点にしたブランディングデザイン
デザインでよりよい未来をつくる)

出版社・メーカーコメント

本書の目的は、「デザインで、ブランドの魅力を引き出すことができる」ということを、皆さまに知っていただくことにある。可能な限り、ブランディングデザインのプロセスを細かく共有し、事例の裏側まで紹介する。

著者紹介

八木 彩 (ヤギ アヤ)  
アートディレクター。1985年兵庫県生まれ。武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科を卒業後、電通へ入社。クリエーティブ局に所属し、クラシエ、資生堂、大塚製薬、サントリーホールディングス、日本コカ・コーラ、カゴメ、ファーストリテイリング、三井不動産、三井住友銀行など様々な企業の広告企画制作を担当。その後、社内横断組織Future Creative Centerに所属し、ブランディングデザインに携わる。2023年に独立し、アレンス株式会社を設立。現在は、ブランディングデザインを専門とし、コンセプト開発・商品開発からコミュニケーション設計までを、アートディレクションを軸に、トータルで手掛けている。受賞歴として、NY ADC賞、ADFEST、ACC賞などがある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)