• 本

ハンバーガーとは何か? 歴史、調理技法、ビジネスから読み解くハンバーガーの“本当の姿”

出版社名 グラフィック社
出版年月 2024年2月
ISBNコード 978-4-7661-3831-3
4-7661-3831-7
税込価格 1,980円
頁数・縦 223P 19cm

商品内容

目次

1 ハンバーガーの世界へようこそ(そもそも「ハンバーガー」の定義とは?
一般的なハンバーガーのイメージ
ハンバーガーの見方/食べ方)
2 ハンバーガーの歴史を紐解く(ハンバーガーのルーツを知る
米国におけるハンバーガーの発祥と発展
米国のハンバーガービジネス)
3 日本におけるハンバーガー(ハンバーガー、日本上陸
ハンバーガーの普及とチェーンストアビジネスの発生
グルメバーガーへと独自の進化を遂げる
ハンバーガーを提供する店のポジショニング
“ご当地バーガー”という文化)
4 “グルメバーガー”とその技術論(グルメバーガーとは何か?
ビルドとは?
ミートパティについての考察
バンズについての考察
その他のパーツについて)
5 ハンバーガーにまつわるビジネス(1000円超えのハンバーガーには、それだけ高価な理由がある!
コロナ禍に躍進したハンバーガー業界
パティ=牛肉は、もう古い?
ハンバーガーのこれから)

著者紹介

白根 智彦 (シラネ トモヒコ)  
フードイノベーション・プロデューサー。バーガー研究家。株式会社イエローズ代表取締役。通称「黄色い社長」。1965年生まれ、学習院大学経済学部卒業。新卒でベッカーズ株式会社に入社し、ファストフードハンバーガーチェーン「ベッカーズ」、カフェチェーン「ベックスコーヒーショップ」の立ち上げに従事する。その後M&Aによりジェイアール東日本フードビジネス株式会社となってからはイタリアン、立ち食いそば、回転寿司、おむすび、カレーなど30業態以上のエキナカ事業のメニュー開発を担当。ハンバーガーとはベッカーズ入社以来30年以上関わりを持ち、日本で唯一のバーガー研究家を名乗る
吉澤 清太 (ヨシザワ セイタ)  
アメリカンフード研究家。ジビエ料理研究家。タコス協会公認Tacos研究家。1968年生まれ。焼肉店やレストラン、カフェ、ホテルなど20軒近い飲食店での勤務経験がある。アメリカンダイナー「ハードロックカフェ」、サンドイッチ&ハンバーガー店「FUNGO」などでの修業を経て、2005年にハンバーガー店「GORO’S★DINER」を開業。日本のグルメバーガー界のパイオニアとして、現在の日本のグルメバーガーの流行を作った。その後「A&G DINER」の運営を得て、2015年にバーガーキング・ジャパンの商品開発責任者に就任。3年間商品開発を担う。その後、株式会社ロッテリアで商品開発責任者を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)