• 本

話し方の戦略 「結果を出せる人」が身につけている一生ものの思考と技術

出版社名 プレジデント社
出版年月 2024年4月
ISBNコード 978-4-8334-4063-9
4-8334-4063-6
税込価格 1,760円
頁数・縦 350P 19cm

商品内容

要旨

「話し方の戦略を立てる」とは、自分が伝えたいことを聞き手に届けるために、話すときの「目的」を明確にし、「言葉・音声・動作」を考え抜くことを指します。これは、あなた自身のキャリアアップや挑戦の道すがらにおいて「話すこと」の効果を最大化させるために、まわりを巻き込み味方につけて一緒に未来へと進んでいくために、そして、より良い世界を実現するために、とても重要なマインドセットです。話し方の“最初から最後まで”を完全網羅!5000人以上を劇的に改善。ビジネスパーソンが殺到する“話し方のジム”創業代表、待望の初書籍!

目次

「話し方の戦略」とは
第1部 戦略の基本―だから「伝わる」3つの原則(「話す目的」を明確にする
「対象者」を分析する
「話し言葉」の意識を持つ)
第2部 「言葉」の戦略(言語化 伝えたいことを「ひとことで言うと」
構成 言いたいことを印象づける 話の「順番」と「比率」
ストーリー 自分にしかない「物語」で共感を呼ぶ
ファクト “納得感”を生む「事実」の取り扱い方
レトリック 聞き手を味方につける“ちょっとした”ひとこと)
第3部 「音声・動作」の戦略(発声 人を惹きつける「声」の磨き方
沈黙 「沈黙」こそ最大の語り
身体表現 信頼感を“体現”する「立ち方」「動き方」)

著者紹介

千葉 佳織 (チバ カオリ)  
株式会社カエカ代表/スピーチライター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)