• 本

あの子はなぜ荒れるのか 発達障害・アタッチメントとトラウマインフォームドケア

出版社名 高文研
出版年月 2024年7月
ISBNコード 978-4-87498-885-5
4-87498-885-7
税込価格 2,200円
頁数・縦 271P 19cm

商品内容

要旨

暴れる、飛びだす、とじこもるワタシはダメな子ですか?思いを言葉にできない子どもたちあなたはどう受けとめますか?13の教育実践事例と臨床教育学者による解説。

目次

1章 不安定なアタッチメントの関係を生きる子どもたち(暴れる・車で寝る子(年長男児)
依存・かまってちゃん(小1女子)
乱す・心が半分しかない(小4男子))
2章 発達障害の子どもたち(その1)小学校低学年(作る・ダンボール効果(小1男子)
手紙・知床からの贈り物(小2男子)
受けとめる・五分間トーク(小2女子))
3章 発達障害の子どもたち(その2)小学校高学年以降(おびえる・影が攻撃してくる(小4女子)
ギフティッド・洗濯機を解体する子(小5女子)
侵入・パーソナルスペースに入る子(小5男子)
あきらめる・あの人も女だから(中3男子))
4章 思春期の自立を模索する子どもたち(不登校・母と父の不和に揺れる(中1男子)
化粧・自分を傷つける(中2女子)
解離・デートDV(中3男子))
5章 理論編 あの子はなぜ荒れるのか―子どもの「荒れ」の原因と支援の課題(発達論的視点からの理解
逆境的小児期体験(ACE)の視点からの理解
発達障害・知的障害の視点からの理解
教育の現場にTICの視点を)

著者紹介

楠 凡之 (クスノキ ヒロユキ)  
1960年生まれ。京都大学教育学研究科後期博士課程満期退学。北九州市立大学教授。専門は臨床教育学。日本生活指導学会理事、全国生活指導研究協議会研究全国委員、日本学童保育学会代表理事。NPO法人学童保育協会理事長
丹野 清彦 (タンノ キヨヒコ)  
大分の公立小学校で働き、人生の楽園を夢見て北海道へ移住する。その後、琉球大学教授となる。現在は大学で非常勤講師として働いている。全国生活指導研究協議会研究全国委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)