自分も相手も尊重し、心理的安全性を高めるアサーティブ・コミュニケーション
これからの教養シリーズ
出版社名 | ナツメ社 |
---|---|
出版年月 | 2024年8月 |
ISBNコード |
978-4-8163-7592-7
(4-8163-7592-9) |
税込価格 | 1,650円 |
頁数・縦 | 223P 19cm |
商品内容
要旨 |
「わかりあえない」を乗り越える!!上司・部下との関係・ミーティング・会議で職場の「しんどい」をなくし、チームの雰囲気をよくするスキル。 |
---|---|
目次 |
1 仕事のストレス&モヤモヤを、アサーティブで解決!!「わかりあえない」「言えない」の壁を乗り越える(自己主張のタイプ |
出版社・メーカーコメント
「I’m OK , You’re OK 」今必要なのは、対等な信頼関係人間関係の「しんどい」をなくし、職場やチームの雰囲気がよくなる!■今、ビジネスで必要とされているコミュニケーション術!・上司から急ぎの仕事を頼まれたけど、自分自身もいっぱいいっぱい…・部下に注意しなければならないけれど、うまく伝えられない…・会議でうまく発言できない…そんな悩みを抱えている方には、「アサーティブ・コミュニケーション」がおすすめです。アサーティブなコミュニケーションとは、相手の思いを聴き、尊重しながら、自分の思いも伝えること。上司や部下の関係であっても上下関係ではなく、対等な関係として信頼関係を築くことができます。また、自分の意見を安心して言える「心理的安全性」を高めれば、チームの雰囲気もぐっと良くなるはずです。■具体的な対処法や言い換え例を豊富に紹介!本書では、ビジネスでよくある様々な問題について、具体的な対処法や、より良い関係を築ける言い換え例を豊富に紹介しています。イラストも豊富に使用しながらやさしく解説していますので、実践的なスキルをサクッと身につけることが可能です。