• 本

自分も相手も尊重し、心理的安全性を高めるアサーティブ・コミュニケーション

これからの教養シリーズ

出版社名 ナツメ社
出版年月 2024年8月
ISBNコード 978-4-8163-7592-7
4-8163-7592-9
税込価格 1,650円
頁数・縦 223P 19cm

商品内容

要旨

「わかりあえない」を乗り越える!!上司・部下との関係・ミーティング・会議で職場の「しんどい」をなくし、チームの雰囲気をよくするスキル。

目次

1 仕事のストレス&モヤモヤを、アサーティブで解決!!「わかりあえない」「言えない」の壁を乗り越える(自己主張のタイプ
受身的自己表現
攻撃的自己表現
アクティブな自己表現
思いを伝えるテクニック)
2 受身的な人、攻撃的な人に、もう悩まない!ニガテなあの人とも、アサーティブでうまくいく(受身タイプとの対話の基本
攻撃タイプとの対話の基本
作為タイプとの対話の基本)
3 うまくいかない組織やチーム、問題は「心理的安全性」 アサーティブ力で、働きやすい職場をつくる!(上司との関係
部下・後輩との関係
同僚との関係
他部門との関係
ミーティング・会議)
4 言いなりになるばかりでは、信頼関係を築けない 「聞く力」「伝える力」で、顧客との関係もよくなる!(アサーティブな「聞く力」
アサーティブな「伝える力」)

出版社・メーカーコメント

「I’m OK , You’re OK 」今必要なのは、対等な信頼関係人間関係の「しんどい」をなくし、職場やチームの雰囲気がよくなる!■今、ビジネスで必要とされているコミュニケーション術!・上司から急ぎの仕事を頼まれたけど、自分自身もいっぱいいっぱい…・部下に注意しなければならないけれど、うまく伝えられない…・会議でうまく発言できない…そんな悩みを抱えている方には、「アサーティブ・コミュニケーション」がおすすめです。アサーティブなコミュニケーションとは、相手の思いを聴き、尊重しながら、自分の思いも伝えること。上司や部下の関係であっても上下関係ではなく、対等な関係として信頼関係を築くことができます。また、自分の意見を安心して言える「心理的安全性」を高めれば、チームの雰囲気もぐっと良くなるはずです。■具体的な対処法や言い換え例を豊富に紹介!本書では、ビジネスでよくある様々な問題について、具体的な対処法や、より良い関係を築ける言い換え例を豊富に紹介しています。イラストも豊富に使用しながらやさしく解説していますので、実践的なスキルをサクッと身につけることが可能です。

著者紹介

森田 汐生 (モリタ シオム)  
NPO法人アサーティブジャパン代表理事。一橋大学社会学部卒業後、社会福祉士の資格を取得し、イギリスの精神医療団体にてソーシャルワーカーとして勤務。イギリスにおけるアサーティブの第一人者アン・ディクソンのもとで研修を受け、トレーナーの資格を取得。帰国後にNPO法人を設立し、企業や自治体、医療機関などさまざまな場で、実践的なアサーティブ・コミュニケーションを伝えている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)