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感性マーケティング お客さまの声から見つける売り伸ばし戦略

DO BOOKS

出版社名 同文舘出版
出版年月 2024年9月
ISBNコード 978-4-495-54165-1
4-495-54165-X
税込価格 2,200円
頁数・縦 205P 21cm

商品内容

要旨

―モノが溢れ返り、自分が何をほしいのかさえわからなくなる社会において、より豊かになるためには何が必要で、何が不必要なのかを判断してくれる能力が「感性」。アンケートのフリーアンサーにお宝が眠っている!競合が多数ひしめく市場で勝ち抜くために「感性データ」を活用しよう!

目次

1 「感性マーケティング」で見える未来(「感性マーケティング」で企業の未来を創造する―「ものづくり」ではなく、感動、共感を生む「もの語り」が価値を創出する
「感性マーケティング」って何?―マーケティングに人間の感性を取り込む
マーケティングは何の役に立つのか?―マーケティングの目的はシンプル)
2 事例で学ぶ「感性マーケティング」(ソフトクリームの本質的価値とは何?―ミニストップのオリジナル商品が売り上げ2倍に
ちゃんぽんをどんな時に食べたい?―商品の強みを再認識して売り上げV字回復
美容施設を受ける動機は何?―自由診療で新規患者を獲得する
高齢者は意外なことを望んでいた―シニア向け事業開発のヒント
超忙しい子育てママには健康アプリもお手上げ―健康アプリのコンセプト評価
多種多様な企業における「感性マーケティング」事例―業種業態にとらわれない「感性マーケティング」の活用)
3 これからのマーケティングに必要なこと(真の競合を理解する―溢れる商品やサービスの中から見極める
日本人の感性―四季のある国に育った豊かな感性
よいアンケートのつくり方―アンケート設計の基本知識
すぐできる「感性マーケティング」のやり方―やってみよう!誰でもいつでもはじめられる!)

著者紹介

森田 広一 (モリタ ヒロカズ)  
一般社団法人日本マーケティング・リテラシー協会(JMLA)代表理事。広告代理店でマーケティング戦略立案、コンサルティングファームでデータ分析や各種のコンサルティング業務を経験。そこで培われたノウハウをもとに人間の「感性」を紐解く独自の分析手法を確立し、そのノウハウを広く世の中に伝えるべく、一般社団法人日本マーケティング・リテラシー協会を設立
堀内 香枝 (ホリウチ カエ)  
一般社団法人日本マーケティング・リテラシー協会(JMLA)理事。新商品/新事業企画・開発「WAKU WAKU創造LABO(ワクラボ)」マーケティングコンサルタント。日本感性工学会正会員。20年以上にわたりマーケティングの最前線で経験と実績を積み重ね、食品メーカーの顧客満足度調査、小売業PB商品の売り伸ばし戦略策定、ECモールの販売促進戦略立案のためターゲティング、日用品メーカーの販促効果測定支援、マーケティング会社のリサーチ人材育成など、顧客起点のマーケティング推進をサポートする。得意分野は、マーケティング課題における「人間の感性を見える化」するノウハウ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)