• 本

1年目ナースがそのまま使えるすごい「声かけ」フレーズ 患者さん、ご家族、先輩、スタッフに「こう言えばよかったのか!」

出版社名 メヂカルフレンド社
出版年月 2024年11月
ISBNコード 978-4-8392-1747-1
4-8392-1747-5
税込価格 1,980円
頁数・縦 167P 21cm

商品内容

要旨

こんなとき、どうすればいい?現場ナースの「困った!」シーン別対応法満載!「できるナース」に一瞬で変わる!「信頼される話し方」のコツ。ほっこり癒されるイラスト満載で楽しみながら“コミュニケーション能力”がグンとUPする!今さら聞けない処置&ケアの基本もわかるよ。

目次

1 知っておきたい!信頼を育む「コミュニケーションの基本」(相手を尊重する
話しやすい環境、雰囲気をつくる
「傾聴」と「共感」で相手と同じ方向を向く ほか)
2 処置・ケア 患者さんやご家族と接するときの気のきいた声かけ(「あいさつ」の大切さとマナーをおさらいしよう!
「環境整備」は患者さんが安心して過ごせるように
「清拭」は体調に配慮しながら ほか)
3 報告・連絡・相談ほか 先輩&スタッフから信頼されるスゴイ声かけ(これだけは知っておきたい「報告・連絡・相談」の基本
先輩・スタッフに愛される!コミュニケーションの秘訣
「電話対応」は慣れれば怖くない!マナーと便利なフレーズ)