• 本

UXライティングというビジネス

A BOOK APART SERIES

出版社名 マイナビ出版
出版年月 2024年12月
ISBNコード 978-4-8399-8474-8
4-8399-8474-3
税込価格 2,739円
頁数・縦 183P 21cm

商品内容

要旨

できるUXライターは「コピーを書く」だけじゃない!ビジネス目標の整理、成果の測定、社内のプロセスづくりまでをも網羅。

目次

1 UXライティングのこれまでの歩み(UXライティングの歴史をたどる
UXライターの今 ほか)
2 UXライティングとビジネスが出会う場所(ビジネスパートナーを知ろう
KAPOW(カポウ) ほか)
3 UXライティングでROIを向上させる方法(意思決定の場に参画する
フリクションを減らす ほか)
4 論より証拠!UXライティングの成果の測定(測定を始める前の準備
定量データの測定手法と指標 ほか)
5 ビジネスに貢献するUXライティングの力(Content Ops(コンテンツオプス)
ボイス&トーン ほか)

出版社・メーカーコメント

UXライティングの真価を発揮するには、ユーザー視点に加えてビジネス視点も持つことが重要です。ユーザー体験の向上とビジネス目標の達成を同時に実現するUXライティングに必要な、マインドセット、ツールやフレームワーク、コラボレーションの方法論を、著者の豊富な経験とケーススタディを通じて解説します。