• 本

うまく「聞ける人」と「聞けていない人」の習慣

出版社名 明日香出版社
出版年月 2025年1月
ISBNコード 978-4-7569-2373-8
4-7569-2373-9
税込価格 1,870円
頁数・縦 254P 19cm

商品内容

要旨

話が続く 本音を引き出せる チャンスが広がる。誰からも好かれる会話ができる!話し下手でも大丈夫!仕事もプライベートも好転する7つの視点。

目次

第1章 聞き方の基本
第2章 相手が心を開くリアクション
第3章 距離が縮まる聞き方
第4章 話の盛り上げ方
第5章 仕事・人間関係がうまくいく秘訣
第6章 もっと話を引き出す聞き方
第7章 聞き上手の考え方

出版社・メーカーコメント

上手くコミュニケーションを取ろうと「話し方」を学ぶ人は多いですが、実は会話の主導権を握っているのは「聞き手」です。聞き方によって「相手が受ける印象」「相手の答え」「その後の話の広がり方」は変わってきます。本書では、聞き上手な人が「こっそり行っている聞き方」を、具体例と一緒に習慣の比較で紹介します。

著者紹介

山本 衣奈子 (ヤマモト エナコ)  
E‐ComWorks株式会社代表。産業カウンセラー、認定心理士、伝わる表現アドバイザー。高校時代から演劇に没頭し、大学在学中にロンドン大学に演劇留学。演劇を通して、人間心理や会話を通じたコミュニケーションのあり方に深い興味を抱くようになる。卒業後はサービス業から接客、受付、営業、秘書、クレーム応対等の業務にて30社以上に勤務。発信力を認められてプレゼンテーションの中心役を担ったり、傾聴力を買われてクレーム応対の前線を担当したりといった経験を重ね、様々な現場で身につけた伝える力と聞く力を駆使し、「もっと分かり合えるコミュニケーション」方法を確立。2010年に独立し、講師として全国に伝え続けている。講演や研修だけでなく、カウンセラーや相談役として人の話を聴き相手の心に寄り添う活動も数多く行っている。その傾聴力は各業界でも高く評価され、著名人やスポーツ選手との対談も多数担当、指名で依頼されるMCとしても活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)