• 本

ごま油さえあれば さっぱりもコク旨もいつもの家ごはん98

出版社名 小学館
出版年月 2025年1月
ISBNコード 978-4-09-311582-7
4-09-311582-6
税込価格 1,650円
頁数・縦 127P 21cm

商品画像

商品内容

要旨

いつも家にある食材と調味料で毎日の“家ごはん”をラクに、簡単に、楽しんでほしい。“ごま油”はその手助けをきっとしてくれるはずです。

目次

第1章 漬ける(冬


秋)
第2章 和える(炒めないチャーハン
ゆで豚の香味野菜三種和え
ゆで豚の生春巻き ほか)
第3章 活かす(豚肉ときのこのごま油鍋
ごま油鍋のお雑煮風
ごま油マリネの牛ステーキ ほか)

出版社・メーカーコメント

ごま油で絶品おかず!毎日使える98レシピ  ごま油で、「いつものごはん」がこんなに美味しくなるなんて!「ごま油」の概念が変わるかもしれない、そんなレシピ集が出来ました。 手軽でシンプル、アイディア溢れるレシピに定評がある著者。webメディア「kufura」のレシピ動画も人気で、総再生回数は470万回を超えています。この動画の中でも、ごま油を使ったレシピはどれも人気!今回は、ごま油の長所をいかした3つの調理法に分け、全98レシピを掲載しています。【漬ける】・・・四季の食材をごま油で漬ける焦がし白菜/スナップエンドウとグレープフルーツ/ゴーヤー/戻り鰹…【和える】・・・食材をごま油で和える砂肝のごま油和え/炒めないチャーハン…【活かす】・・・ごま油の特長を活かす豚肉ときのこのごま油鍋/大葉みそ…家にある調味料で作れるシンプルなレシピは、今日から作れる、そしていつもの食卓の定番になりそうなものばかり。ごま油の種類や製造工程ついて解説したコラムも収録。  【編集担当からのおすすめ情報】  ごま油って、スゴイ! を実感できる1冊です。コクや風味を出す調味料代わりにもなるし、ごま油で漬ければ食材の保存にも。ごま油の香りがするだけで、胃袋がキュッと動いて食欲が沸くのも不思議…。料理研究家・管理栄養士であり、二児の母でもある著者のレシピは、作りやすく、覚えやすく、家族みんなに愛される美味しさに溢れています。ごま油を同じレシピにばかり使っている、毎日の献立がマンネリ化している…。そんな方に、ぜひ手にとっていただきたいレシピ集です。

著者紹介

沼津 りえ (ヌマズ リエ)  
料理研究家、管理栄養士、調理師。料理教室『cook会』主宰。バラエティー豊かなレッスン内容が好評で、東京・阿佐ヶ谷を中心に数多くの料理教室を開催。毎年、梅漬けの教室はリピーターが多く大人気に。手軽でシンプルなアイディア溢れるレシピに定評があり、雑誌などのメディアでも活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)