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ITエンジニア採用のための戦略・ノウハウがわかる本 計画・募集活動から選考・クロージングまで

出版社名 翔泳社
出版年月 2025年2月
ISBNコード 978-4-7981-7286-6
4-7981-7286-3
税込価格 2,508円
頁数・縦 295P 21cm

商品内容

要旨

採用にマーケティングの手法を用いれば、求職者から「選ばれる」企業に変わる。競合調査、魅力設計、技術選考、採用広報etc.採用競争を勝ち抜き欲しい人材が獲得できる!

目次

第1部 採用競争と向き合う(エンジニア採用に必要な考え方
競争のための採用業務)
第2部 採用実務(採用の企画
募集活動
選考活動)
第3部 実務のマネジメント(採用のポテンシャルへの働きかけ
採用計画の立案と振り返り
オペレーションマネジメント
採用市場、競合・求職者の調査・分析)
第4部 体制・環境のマネジメント(採用体制の構築
社内環境の改善)

出版社・メーカーコメント

採用にマーケティングの手法を用いれば、求職者から「選ばれる」企業に変わる多くのIT企業がITエンジニアの採用に苦戦しています。他職種では採用止めを理由に倍率が1倍を切ることもある中、ITエンジニア職は12倍を超えるほどです。そのため、ITエンジニアを採用するためには、今後も長期にわたり激しい競争を戦わなければなりません。熾烈な採用競争を勝ち抜くための戦略を紹介本書では、ITエンジニアの採用に求められる採用業務を構造的に整理し、「競争を勝ち抜くための戦略的な採用業務」を解説します。ITエンジニアの採用では、「テックブログを書くべきだ」「SNSでもっと発信すべきだ」といった個々の施策の情報やTipsがあふれています。本書でもそうした施策は紹介しますが、より重要なことは、個々の施策が有効となる背景にある「人材獲得競争」に正面から向き合うこと、そして個々の施策を内包する形で採用業務の全体像を捉えることです。これらができれば、自社の採用における本当の課題がクリアに見え、成果につながる効果的な施策ができるようになります。本書の特徴 ・教科書としてITエンジニアの採用に必要な幅広い業務知識を学べる ・採用活動に求められるマインドセットから具体的な採用業務や実務・環境のマネジメントまで、全体像を把握できる ・昨今話題である「採用ブランディング」「採用広報」「リファラル採用」といったホットトピックスもわかる本書の構成第1部 採用競争と向き合う第1章 エンジニア採用に必要な考え方第2章 競争のための採用業務第2部 採用実務第3章 採用の企画第4章 募集活動第5章 選考活動第3部 実務のマネジメント第6章 採用のポテンシャルへの働きかけ第7章 採用計画の立案と振り返り第8章 オペレーションマネジメント第9章 採用市場、競合・求職者の調査・分析第4部 人・環境のマネジメント第10章 採用体制の構築第11章 社内環境の改善

著者紹介

中島 佑悟 (ナカシマ ユウゴ)  
ベンチャー企業にてビジネス部門の立ち上げなどを経験後、エンジニア採用サービスを展開するLAPRAS株式会社にてセールス・マーケティング責任者を務める。2020年に株式会社de3を設立し、上場企業からスタートアップまで幅広く採用支援を行う。2023年からは株式会社WHOMの取締役COOとしてRPOサービスの提供に従事している
高濱 隆輔 (タカハマ リュウスケ)  
アマゾンジャパン合同会社にプロダクトマネージャーとして勤務。京都大学大学院を修了後、スタートアップや上場企業のデータサイエンティスト・機械学習エンジニア・プロダクトマネージャーを経て現職。機械学習・人工知能・データ分析と、それらを応用したプロダクト開発を専門としており、分析や開発のアドバイザリーも請け負う
千田 和央 (チダ カズヒロ)  
東証プライム企業から創業期スタートアップまで人事責任者を歴任。国内外のITエンジニアに関連する組織作り・制度設計・採用などの人事領域を専門としている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)