• 本

ロジクリ思考 本当に頭のいい人はロジカル×クリエイティブで考える!

出版社名 大和書房
出版年月 2025年3月
ISBNコード 978-4-479-79825-5
4-479-79825-0
税込価格 1,760円
頁数・縦 175P 21cm

商品内容

要旨

ここは思考王国シンキングダム。ロジ姫とクリ王子に、一つの試練が課された。「イノベーションが次々と生まれる国をつくれ」7つの思考力をめぐる冒険がはじまった!

目次

プロローグ シンキングからの試練
第1章 レジリエンス力 スマホなしで新宿駅で待ち合わせるには?
第2章 ラテラル力 りんご3個とみかん5個、2人で公平に分けよ
第3章 リロード力 本の使い道を100通り探せ
第4章 分類力 大量のアイデアをキチンと分類せよ
第5章 ネーミング力 アイドルのプロデューサーになってグループに名前をつけよ
第6章 クリティカル力 世界一のアイスクリーム屋をつくれ
第7章 説得力 頑固なアイスクリーム屋の店主を説得しろ
最終章 プレゼン力

出版社・メーカーコメント

柿内尚文さん推薦!「頭がいいって、こういうことだったのか!」RPGで楽しくロジカル思考×クリエイティブ思考が身につく!新感覚の思考術!■本書の特徴■・ネーミング力、分類力、ラテラル力など《7つの思考力》が1冊で身につく!・RPG感覚であっという間に読める!・ユニークな問題を解きながら、気がつけばロジカル×クリエイティブ思考に!「どうしたらイノベーションが次々と生まれる国になるのか、考えよ!」思考の国シンキングダムの王に難題を出されたロジ姫とクリ王子。レジリエンス力、ラテラル力、分類力、ネーミング力、説得力――7つの思考力を身につける旅が始まった!

著者紹介

川上 徹也 (カワカミ テツヤ)  
コピーライター、湘南ストーリーブランディング研究所。大阪大学人間科学部卒業後、大手広告代理店勤務を経て独立。「ストーリーブランディング」という独自の手法を開発した第一人者として知られ、講演・研修等を通じて全国に広げている
春仲 萌絵 (ハルナカ モエ)  
グラフィック・クリエイター、ハルナカアート。1997年生まれ。学習院大学経営学科卒業。在学中よりグラレコを始め、現在は場を彩る「グラフィック・クリエイター」として、トヨタなど大手企業や東京都・外務省など行政のグラフィックを制作(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)