• 本

広告で社会学

第2版

出版社名 弘文堂
出版年月 2025年3月
ISBNコード 978-4-335-55214-4
4-335-55214-9
税込価格 2,530円
頁数・縦 219P 21cm
シリーズ名 広告で社会学

商品内容

要旨

広告は、社会の窓だ。マッチングアプリの広告が人間関係を、生命保険のポスターがリスク社会を教えてくれる。約80点の広告・キャッチコピーを通して、そこに表現された日本の今を解析。

目次

社会を学ぶための学びとは
自己、インタラクション
家族、親密圏
教育、学校
医療、福祉
ジェンダー、セクシュアリティ
メディア、情報
世代、ライフコース
労働、消費
階層、格差
社会問題、社会運動
科学技術、環境
文化、表象
都市、コミュニティ
グローバリゼーション、エスニシティ
政治、権力

著者紹介

難波 功士 (ナンバ コウジ)  
関西学院大学社会学部教授。1961年大阪市生まれ。1984年京都大学卒業、同年博報堂入社。1993年、東京大学大学院社会学研究科にて修士号を取得。12年間の会社員生活を経て、関西学院大学社会学部に転職。2016〜2020年同学部長。2022年より関西学院大学図書館長。専攻は広告論、メディア史、ユース・サブカルチャー史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)