• 本

特別支援学級ハンドブック 子ども主体で考える12か月の学級経営と授業づくり

出版社名 ソシム
出版年月 2025年3月
ISBNコード 978-4-8026-1502-0
4-8026-1502-7
税込価格 2,200円
頁数・縦 253P 21cm

商品内容

要旨

子ども主体の学級経営と授業づくりを実践的に解説!特別支援学級の12か月の学級事務や業務、授業づくりの事例をイラストや図解、フルカラーの写真でわかりやすく解説。さらに書き込み式のワークシートを用いて思考整理していきます。

目次

1 学級経営・学級事務(1年間の学級事務を知ろう
12か月の学級経営のポイント
特別の教育課程のポイント ほか)
2 実態把握と連携(実態把握のポイント
強みリストをつくろう
チームで多角的な視点をもとう ほか)
3 CASE 授業づくり(自立活動の授業づくり
日常生活の指導の授業づくり
生活単元学習の授業づくり ほか)

著者紹介

いるかどり (イルカドリ)  
公立小学校教諭。特別支援教育コーディネーター。空に架かる橋1コミュニティ代表。学校心理士。オリジナル教材「いるかどり教材ver.2024.STAR」や「いるかどり教材ver.2024.VISION」を作成・提供している。全国各地で講演会や特別支援教育教材展示会を主催
武井 恒 (タケイ ヒサシ)  
甲府市立国母小学校教諭。山梨県立やまびこ支援学校に初任者として赴任。初任者研修を経て、教材づくりを始める。2011年、特別支援教育総合研究所にて専門研修。2022年、山梨大学大学院教育学研究科修了(教職修士)
滝澤 健 (タキザワ ケン)  
特別支援学校・教諭(教職修士)。香川大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻(教職大学院)を修了。特別支援教育士(S.E.N.S)、応用行動分析技術士(ABAT/QABA)を保有。知的障害特別支援学校における児童同士のやりとりを促す授業づくりや動画教材を活用した家庭学習支援について実践と研究をしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)