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デジタルマーケティングの落とし穴 なぜセオリー通りにやっても成果が出ないのか?

出版社名 フォレスト出版
出版年月 2025年4月
ISBNコード 978-4-86680-319-7
4-86680-319-3
税込価格 1,815円
頁数・縦 214P 19cm

商品内容

要旨

9割の人が見落としている“肝心なこと”。ソフマップ、ゴルフダイジェスト・オンライン、ガリバー。リアル/デジタル両方に精通したキャリア25年の著者が教える正しい施策の運用法。セオリーの本質的なロジックと原理原則を知れば、成功確率が上がる!一皮むける!

目次

序章 本書におけるマーケティングの定義(マーケティングへの目覚め
データ分析への目覚め
戦略MDの実践
その後の活動)
第1章 PDCAの落とし穴(PDCAは質ではなく量である
ABテストは顧客との対話
データは顧客を語らない
PDCAは環境変化に弱い)
第2章 Webサイト/アプリ改善の落とし穴(「バケツの穴を塞ぐ(ファネルは後ろから改善)」の本当の意味
買う気のない人に、その場で買わせることはできない
顧客に行動してほしいなら、まず行動すべき理由を提示する
不快な売り場では顧客は買わない
すべてのユーザーに影響を与える、Webサイトの表示速度)
第3章 顧客目線の落とし穴(あなたのいう「顧客」とは誰か?
顧客の目は何を見ているのか?
顧客インサイト(Insight)に働きかける)
第4章 マーケターの育成・成長の落とし穴(本質を自分の頭で理解する能力を高める
第1層 体幹を鍛える
第2層 コア・スキルを鍛える)

出版社・メーカーコメント

◆なぜセオリー通りにやっても成果が出ないのか? 9割のマーケターが見落としている “肝心なこと”。◆「知っている」「やっている」だけでは成果は出ないソフマップ、ゴルフダイジェスト・オンライン、ガリバー…リアル/デジタル両方に精通したキャリア25年の著者が教える正しい施策の運用法。□ AB テストは(1)関心領域→(2)理由の順に検証する□「買う気」のレベルに合わせて対応を変える□「快適な売り場」作りは Web の表示速度向上から始める□ 顧客と商品をつなげる MD 戦略で LTV を最大化する□ インサイトは「状況ターゲティング」で考える◆目次序 章 本書におけるマーケティングの定義第1章 PDCAの落とし穴第2章 Webサイト/アプリ改善の落とし穴第3章 顧客目線の落とし穴第4章 マーケターの育成・成長の落とし穴

著者紹介

中澤 伸也 (ナカザワ シンヤ)  
1972年生まれ。1996年に家電量販店のソフマップに入社。接客現場、バイヤー業務を経て2000年にECサイト「ソフマップ.com」の立ち上げに従事。約10年間でデータマイニング、店舗開発、経営管理とさまざまな職種を経験。GDO(ゴルフダイジェスト・オンライン)のマーケティング責任者、エクスペリアンジャパンの執行役員CMO、IDOM(旧ガリバーインターナショナル)のデジタルマーケティング責任者、DX推進を歴任。2020年にRepro株式会社の取締役に就任し、新規事業の立ち上げ推進に従事。Web担当者Forumの連載「デジマはつらいよ」の原作執筆、IFIビジネス・スクールなどでの講師活動も多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)