「VRならでは」の体験を作るUnity+VRゲーム開発ガイド
出版社名 | 技術評論社 |
---|---|
出版年月 | 2025年4月 |
ISBNコード |
978-4-297-14804-1
(4-297-14804-8) |
税込価格 | 3,630円 |
頁数・縦 | 326P 23cm |
商品内容
要旨 |
プレイヤーを「没入」させる、VRゲーム開発の基本と実践Tips。手を動かして理解する「移動」「カメラ」「モノの触り方・掴み方」。「ゴルフ」「銃」のサンプルゲームで、開発の流れを追体験。「パフォーマンス最適化」など一歩踏み込んだ内容も学べる。 |
---|---|
目次 |
1 VRゲーム開発の前提を知ろう〜VRとUnity |
出版社・メーカーコメント
プレイヤーを仮想空間に没入させ、そこで生きているかのような体験を与える――それがVRゲームです。その「没入感」を担保するためには、実は、守らなければならない前提がいくつも存在します。「プレイヤーの視界となるカメラを、ゲーム側の都合で動かしてはいけない」「触れられる範囲にあるモノのすべてに、触ったり掴んだりできるようにする」「体格差やプレイヤーによって異なるゲーム環境を、なるべく広く考慮する」..., etc.本書ではこうしたVRならではの基本を、現役でVRゲーム/VRコンテンツに関わる著者が解説。「ゲーム開発は初めて」という方に向け、Unity操作の基本もまとめました。この1冊から、VRゲーム開発を始めましょう!※開発環境は、Unity 6+Meta Questシリーズです