• 本

「質の高い教師」とは何か

出版社名 新日本出版社
出版年月 2025年4月
ISBNコード 978-4-406-06878-9
4-406-06878-3
税込価格 2,640円
頁数・縦 285P 19cm

商品内容

要旨

子どもと教師がともに成長するために。

目次

第1章 どんな教師でいたいか―教師像を描く
第2章 子どもに学び、同僚とともに成長し続ける教師
第3章 子ども理解と「子ども理解のカンファレンス」
第4章 「質の高い教師」を考える視点―子どものニーズから教師の専門性を問い直す
第5章 新自由主義教育を超克する教師たち―「二〇〇九年型教職観」を乗りこえて
第6章 子どもと教師が育ち合う学校づくり―臨床教育学からのアプローチ

出版社・メーカーコメント

国家のための人材として「質の高い教師」を求める文科省へのアンチテーゼ。教師がいかに成長するかを探究します。子どもが抱える困難をその生活状況も含めてとらえ多角的に考察。教師同士が子どもを理解する交流の場の重要性、子どもの姿と自らの実践を分析した「実践記録」の書き方を解説します。現役教師必携の一冊です。

著者紹介

福井 雅英 (フクイ マサヒデ)  
1948年生まれ。神戸大学大学院修了。博士(学術)。北海道教育大学教授、滋賀県立大学教授などを経て、現在、日本臨床教育学会副会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)