• 本

マーケターキャリアパス 10年後も活躍し続けるための成長戦略

出版社名 翔泳社
出版年月 2025年5月
ISBNコード 978-4-7981-8914-7
4-7981-8914-6
税込価格 2,200円
頁数・縦 231P 21cm

商品内容

要旨

3,000人の実例から導き出した、成長ステージ別スキルマップ&戦略ロードマップ。外資コンサル×事業会社×代理店×経営者の多角的な視点であなたのキャリアをサポート。

目次

第1章 マーケターの役割
第2章 マーケターの全体像
第3章 マーケターのキャリア
第4章 マーケターのスキル
第5章 OSの構造と実践体系
第6章 Appの構造と実践体系
第7章 マーケターの成長基盤

出版社・メーカーコメント

悩めるマーケターのためのキャリア設計ガイド3,000人の実例から導き出した、成長ステージ別スキルマップを大公開!本書は、マーケティング分野でキャリアを築く全ての人に向けた、実践的かつ戦略的なキャリア構築ガイドです。将来に不安を感じているマーケターが継続的に成長と成功するための方法を紹介しています。マーケティングの仕事は多岐にわたり、日々の小さな業務が将来の大きな成果へとつながります。本書では、キャリアの各段階に応じた成長戦略や、成功したマーケターたちの共通点を整理し、読者が自分自身のペースで着実にステップアップできるよう構成しています。本書で紹介している「マーケターキャリア・フレームワーク」は、著者が長年のマーケティング業務やコンサルティングを通じて得た知見をもとに、マーケターのキャリアパスを体系化したものです。スキル習得や転職、昇進の指針として、ぜひ活用してください。マーケターとしての道を模索している方、さらなるキャリアアップを目指す方にとって、羅針盤となる一冊です。【こんな方におススメします】・マーケターとしてキャリアの方向性が定まらない方・スキルアップや成長の方法がわからない方・収入やポジションの向上に悩んでいる方【こんな悩みを解決できます】・スペシャリストとしてどんなスキルを身につければいいのか?・マーケティング手法を学び、実践できる環境とは?・着実に成長するための経験の積み方や、ネットワークの構築方法は?■著者プロフィール勅使川原 晃司(てしがわら こうじ)大学卒業後、株式会社ニッセンに入社し、データドリブンマーケティングの経験を積む。その後、広告代理店にてブランディングやデジタルマーケティングに携わる。アクセンチュア移籍後は、マーケティング戦略立案・組織設計・人材育成・マーケティングコストの最適化や、グローバルブランドを横断したCRMの設計・運用などに従事。マーケティングブティック株式会社Penguin Tokyoを立ち上げ、続いて株式会社SOUTHを共同設立。

著者紹介

勅使川原 晃司 (テシガワラ コウジ)  
龍谷大学卒業後、株式会社ニッセンに入社。データドリブンマーケティングの実務経験を積んだ後、広告代理店でブランディングやデジタルマーケティングに従事。アクセンチュアでは、マーケティング戦略の立案、組織設計、人材育成、マーケティングコストの最適化、グローバルブランドを横断したCRMの設計・運用などに携わる。その後、マーケティングに特化したコンサルティング会社を起業し、M&Aを経てマクロミルグループに参画。同時に社名を「エイトハンドレッド」へ変更。宮城大学では非常勤講師も経験(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)