パッと見てわかる!人間関係がうまくいく聞き方&話し方
出版社名 | ナツメ社 |
---|---|
出版年月 | 2025年6月 |
ISBNコード |
978-4-8163-7719-8
(4-8163-7719-0) |
税込価格 | 1,760円 |
頁数・縦 | 223P 19cm |
商品内容
要旨 |
自分の気持ちを理解して、相手の心に届く言葉選びを。話しかけづらい… 急ぎなんだよな… 本当は断りたいな… よくあるシチュエーション別に紹介!会話で役立つスキル71選。 |
---|---|
目次 |
第1章 上司・取引先の人との話し方 好印象を意識してしっかりと話す(あいさつ |
出版社・メーカーコメント
イラストで気負わず読めるビジネス書「パッと見てわかる!シリーズ」が登場。第一弾のテーマは『聞き方&話し方』です。人間関係を円滑にするためのコミュニケーション術をぎゅっとまとめた一冊となっています。■コミュニケーションにおける悩みを場面ごとに紹介!「相手がどう思うか不安」「伝えたいことが上手く言えない」そんな悩みを解決するコミュニケーション術を具体的な場面ごとに紹介しています。上司との会話や会議での意見出し、初対面のあいさつなど、言葉選びに悩みがちな場面をピックアップ。自分も相手も心地よい適切な「聞き方」と「話し方」をわかりやすく紹介した一冊です。■イラストでわかりやすく、気負わず読める!「ビジネススキルは伸ばしたいけれど、ビジネス系の本はなんだか難しそう」と感じる方にもぴったり!会話のポイントはなるべく簡潔に解説し、イラストで視覚的にも理解できるよう工夫しています。また、オールカラーなので見やすく、気楽に読み進められます。■巻頭のチェックリストで自分に必要なスキルがわかる!巻頭には自己分析用のチェックリストを掲載しており、「聞き方」「話し方」「行動軸」のタイプ別の特徴を知ることができます。最初に自分の強みと課題をチェックすることで、より効果的にコミュニケーション術を身につけることができます。【目次】第1章 好印象を意識してしっかりと話す第2章 相手を尊重した言い回しでハラスメントを防ぐ第3章 業務連絡から面倒な話まで上手に聞く第4章 ほどよい距離感を保って聞き疲れないように第5章 人疲れ&ストレスの癒し方