スタートアップの技法 新規ビジネスをスケールさせる「7つの視点」
出版社名 | 日経BP日本経済新聞出版 |
---|---|
出版年月 | 2025年5月 |
ISBNコード |
978-4-296-12503-6
(4-296-12503-6) |
税込価格 | 2,420円 |
頁数・縦 | 347P 21cm |
商品内容
要旨 |
元BCG日本代表が解説!成功を再現できる実践的フレームワーク。起業家・経営者との対話から生まれた科学的手法。 |
---|---|
目次 |
序章 問題意識と本書の構成 |
出版社・メーカーコメント
早稲田大学ビジネススクール教授で、ボストン コンサルティング グループ(BCG)の元日本代表が解説!新規事業がうまくいかない。起業したはよいが、うまくビジネスが拡大しない――スケーラブルな事業や企業を創りきれないという「失敗」の原因には、「新規事業や起業は特別なアイディアやイノベーションが重要で、やってみないとわからない」という思い込みがあるのではないだろうか。本書は、BCGで数多くの事業立ち上げの支援を行い、個人としてもスタートアップに数々のアドバイスを実践し、そして早稲田大学ビジネススクールで新規事業開発について教えている著者が、よくある失敗とさまざまな成功事例を分析し、再現性のあるフレームワークとしてまとめ上げ、提唱するものである。【典型的な失敗類型】○勝てる市場とポジショニングが見つけられていない○儲けのメカニズムが見立てられていない○持続的に成長できる参入障壁が築けていない○今いるフェーズの見立てを間違え、検証ポイントを外している【サイエンスし続けるべき3つの要素と7つの視点】A 勝てるポジショニング−視点1「旬」な市場に乗る−視点2 PMFを進化させ続ける B 儲けのメカニズム−視点3 顧客の論理を読んでプライシングモデルを決める−視点4 儲かる構造のユニットエコノミクスを組み立てる−視点5 先にキャッシュが入ってくる仕掛けを作る C 持続的成長のシナリオ−視点6「範囲の経済」を効かせ収益機会を面で拡げる−視点7 持続的なMOAT(参入障壁)を築く