• 本

スマート・ライバルビッグ・テックと戦う企業

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2025年6月
ISBNコード 978-4-492-55144-8
4-492-55144-1
税込価格 3,080円
頁数・縦 249,26P 20cm

商品内容

要旨

ハーバード大学・プラットフォーム戦略の権威らが説く、デジタル・AI時代を勝ち抜く「6つの戦略」。ビッグ・テックが勝てないゲームに持ち込み、どう戦うか!

目次

序章 正しい戦いに挑む
第1章 強みを伸ばす
第2章 顧客中心主義を推進する
第3章 プラットフォームの機会を見つける
第4章 エコシステムを育む
第5章 フレネミーを管理する
第6章 ディスラプションから立ち直る
結論 スマート・ライバルになる

出版社・メーカーコメント

HBSの教授とブルームバーグの元ジャーナリストが、巨大企業との競争に打ち勝つ戦略とノウハウを、豊富なデータに基づいて考察。

著者紹介

ジュ,フェン (ジュ,フェン)   Zhu,Feng
ハーバード・ビジネス・スクール(HBS)の1958年MBAクラス記念講座経営管理教授。HBSではデジタル・データ・デザイン研究所内のプラットフォーム・ラボの共同責任者、ハーバード・ビジネス・アナリティクス・プログラムの共同議長を務める。プラットフォーム戦略、デジタル改革、競争戦略の専門家として知られ、研究者および指導者として多くの国際的な賞を受賞している。アルファベット、メタ、マイクロソフト、ウーバーといった大手IT企業に対して、競争や規制に関する戦略的助言を行うかたわら、従来型企業に対しても知見を提供し、デジタル時代を生き抜くための支援を行っている
ソウ,ボニー・インニン (ソウ,ボニーインニン)   Cao,Bonnie Yining
上海とニューヨークのブルームバーグ・ニュースおよび北京のAP通信で活躍した、受賞歴のある元ジャーナリスト。米国や新興市場のハイテク企業や伝統産業に関する記事を多数執筆してきた。ブルームバーグでは中国の不動産・ホテル関連の報道体制の確立に貢献した。また、ハーバード・ビジネス・スクール(HBS)のアジア太平洋リサーチセンターで研究者兼ケースライターとして勤務した経験もある。現在はHBSで経営学の博士号取得を目指している。ハーバード大学ジョン・F・ケネディ行政大学院で行政学の修士号を取得している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)