• 本

製薬企業のイノベーションと経営戦略 日本の医薬品開発

出版社名 日本評論社
出版年月 2025年6月
ISBNコード 978-4-535-54097-2
4-535-54097-7
税込価格 6,270円
頁数・縦 179P 22cm

商品内容

目次

1 研究の目的と背景(研究目的、構成と概要
日本の医薬品産業構造の変化)
2 イノベーション・特許・医薬品開発(イノベーション
特許
医薬品の研究開発)
3 イノベーションと財務パフォーマンス(イノベーションと財務パフォーマンスの研究方法
イノベーションと財務パフォーマンスの研究結果
イノベーションと財務パフォーマンスの考察)
終章 製薬企業のイノベーションと経営戦略の結論

出版社・メーカーコメント

内資系大手製薬企業を対象とした、イノベーションを通じた新薬創出の可能性について、企業業績との関係性を検証する。

著者紹介

小磯 明 (コイソ アキラ)  
柴田学園大学短期大学部教授。1960年生まれ。法政大学大学院政策科学研究科政策科学専攻博士後期課程修了。立教大学大学院ビジネスデザイン研究科ビジネスデザイン専攻博士課程前期課程修了。政策科学修士・政策科学博士(法政大学)、経営管理学修士(立教大学)、専門社会調査士(社会調査協会)。35年にわたり、日本文化厚生農業協同組合連合会において、主に医療・介護政策と経営に関する調査研究と実践に従事し、2020年6月から子会社のヘルスケア企業の代表取締役社長を歴任。この間、2009年から法政大学大学院政策科学研究科及び公共政策研究科兼任講師等を経て現職。担当科目は、経済学、経営学、マーケティング、ビジネスデザイン論、ビジネス・情報用語の基礎知識、ビジネス実践演習、登録販売者対策講座(安全対策と法規)。他に、ブランドマネージャー検定特別講座を担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)