• 本

「昭和」を送る

新装版

出版社名 みすず書房
出版年月 2025年7月
ISBNコード 978-4-622-09808-9
4-622-09808-3
税込価格 3,740円
頁数・縦 324P 20cm
シリーズ名 「昭和」を送る

商品内容

要旨

『みすず』連載の「臨床再訪」から「病棟深夜の長い叫び―ジル症候群」「在宅緩和ケアに関与する」など4篇を筆頭に、逝去直後にひととしての昭和天皇を描いた長文の表題作、ユニークな論考「笑いの生物学を試みる」、その他、いじめについて、3・11後と震災について、臨床引退後の日々など多様な文章39篇。『日時計の影』以来久々におくる、精神科医の第8エッセイ集。

目次

1(患者と医師と薬とのヒポクラテス的出会い
病棟深夜の長い叫び―ジル症候群 ほか)
2(「昭和」を送る―ひととしての昭和天皇)
3(笑いの生物学を試みる
「ことわけ」と「ことわり」―カテゴリー分類とその限界について ほか)
4(安克昌先生と私
青木典太先生のこと ほか)
5(「生きた証」を求める
株主優先でよいのか ほか)
6(いじめの政治学から
心的外傷寸感 ほか)

著者紹介

中井 久夫 (ナカイ ヒサオ)  
1934年奈良県生まれ。京都大学医学部卒業。神戸大学名誉教授。精神科医。2022年8月没(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)