• 本

小学校社会科問いづくりと探究の授業デザイン

出版社名 明治図書出版
出版年月 2025年8月
ISBNコード 978-4-18-429723-4
4-18-429723-4
税込価格 2,310円
頁数・縦 221P 19cm

商品内容

目次

第1章 問いづくりと探究の授業デザイン5つのポイント(子どもの実態・目標・材・教師の個性を考慮して
探究の授業デザインの核「ゴールの設定」
問いづくりについて ほか)
第2章 問いづくりと探究の授業デザイン16のスキル(授業デザインをするにあたって 問いをもつにも経験が必要
授業デザイン 子どもの様子と学習内容→授業デザイン→個々の問い
授業デザイン 子どもの心に火がつくかは、単元のゴールの設定次第 ほか)
第3章 問いづくりと探究の授業デザイン15の実例(【3年生】(店ではたらく人びとの仕事)スーパーマーケットにたくさんの人が買い物に来るのは
【3年生】(火事から人びとを守る)子どもの様子から授業デザインを修正する
【4年生】(くらしをささえる水)ダム建設の背景 ほか)

出版社・メーカーコメント

小学校社会科で、子どもの問いづくりから始まり、自ら探究する授業を目指す先生のために。発問や単元構想など、子どもの主体的な学びを引き出すスキルと、実際の授業や単元の流れを示したモデルを掲載。学びを子どもたちに委ね、共につくるための道標になる1冊です。

著者紹介

佐野 陽平 (サノ ヨウヘイ)  
1987年大阪府大阪市生まれ。大阪府公立小学校教諭。自称:小学校で社会科をそこそこ頑張っている教師。大阪市立小学校勤務5年、大阪教育大学附属池田小学校勤務5年を経て現職。教育サークルプットスルカイ代表。関西社会科授業実践研究会副会長。依頼を受けた近畿圏の小学校で、実践をもとにした社会科授業づくりの教員研修を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)