• 本

「分かった!」と思わせる説明の技術 知識ゼロの相手にも伝わるようになる本

出版社名 翔泳社
出版年月 2025年8月
ISBNコード 978-4-7981-9226-0
4-7981-9226-0
税込価格 1,958円
頁数・縦 255P 19cm

商品内容

要旨

丁寧に説明しているのに伝わらない!と感じることはありませんか?分かりやすく伝えるための“おもてなしの視点”を活かしてどんな相手からも信頼される説明力を身につけましょう。

目次

第1章 「説明」を分析する
第2章 聞いてもらえないと始まらない
第3章 説明を始める前に考えるべきこと
第4章 相手の「分かった!」を引き出す極意
第5章 “おもてなしの視点”を説明に活かす
第6章 無理をすれば続かない、肩の力を抜いてみよう
第7章 分かりやすい説明で生じる(かもしれない)問題

出版社・メーカーコメント

月間200万PV超のIT用語解説サイト「わわわIT用語辞典」管理人が伝授!知識ゼロの相手にも伝わる説明術。「丁寧に説明しているのに伝わらない!」そんな経験、ありませんか?簡単な内容ですら伝えることは難しいのに相手に事前情報や専門知識がないならなおさらです。たとえば、・営業からお客様へ・エンジニアからクライアントへ・上司から部下へ・社員から経営層へ・マーケターから他部署へ・医者から患者へ・弁護士から依頼人へ…自分にとって当たり前のことが相手にはなかなか伝わらない−−そんな場面は、ビジネスにも日常にもあふれています。本書では対面・オンライン・電話・メール・プレゼン・会議・交渉など、あらゆる場面に応用できる「分かりやすく伝えるための考え方と技術」が学べます。相手が理解するだけでなく、「納得」し、あなたを「信頼」する。そんな説明力を身につける1冊です。説明力はAI時代の今こそ鍛えたいソフトスキルです。納得感のある説明ができればあなたは信頼される人になれるでしょう。【目次】第1章 「説明」を分析する第2章 聞いてもらえないと始まらない第3章 説明を始める前に考えるべききこと第4章 相手の「分かった!」を引き出す極意第5章 ”おもてなしの視点”を説明に活かす第6章 無理をすれば続かない、肩の力を抜いてみよう第7章 分かりやすい説明で生じる(かもしれない)問題

著者紹介

佐々木 真 (ササキ マコト)  
1979年1月1日生まれ。イギリス生まれの日本育ち。IT業界に20年以上いる。2013年から運営している「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典(略称「わわわIT用語辞典」)の月間アクセス数は約210〜230万PV。運営開始時点からの累計は約2〜3億PV。本を読むのが好き。小説やビジネス書を中心に4,000冊以上は読んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)