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資本主義にとって倫理とは何か

出版社名 慶應義塾大学出版会
出版年月 2025年9月
ISBNコード 978-4-7664-3039-4
4-7664-3039-5
税込価格 3,520円
頁数・縦 292P 19cm

商品内容

要旨

ビジネス倫理とは、完全に明確に定式化された原理に基づいて論理的に思考し、体系的に考えることを余儀なくされる領域なのである。当初は明らかに不正だと思える特定の行為が、道徳的に正当化される場合があることを、私たちは受け入れなくてはならない。前理論的な道徳的直観を明確にしようとしたり、正しいと感じることを主張したりして、もたもたしてはいけないのだ。資本主義にはさまざまな欠陥があるとはいえ、ビジネス倫理が取り組もうとする問題に真に関わるためには、資本主義が道徳的に許容可能であることを概括的に説明するところから着手せねばならない。(「序章」より)

目次

第1章 日常の道徳とビジネスの倫理
第2章 資本主義は「道徳的」か
第3章 市場経済の正義を考える
第4章 市場経済は正当化できるか
第5章 なぜ人々は競争を不快に感じるのか
第6章 市場経済は最悪である―それ以外を除いては
第7章 市場のなかのルール
第8章 応用編―市場で許される不正直さ
第9章 企業はなぜ存在するのか
第10章 協力のオアシスとしての企業
第11章 なぜ会社の所有形態が重要なのか
第12章 企業倫理と職業倫理
第13章 応用編―雇用関係とは何か
第14章 検討すべき他の問題
第15章 結論

著者紹介

ヒース,ジョセフ (ヒース,ジョセフ)   Heath,Joseph
哲学者。トロント大学哲学部教授。1995年にノースウェスタン大学大学院でPh.D.を取得
庭田 よう子 (ニワタ ヨウコ)  
翻訳家。慶應義塾大学文学部卒業
瀧澤 弘和 (タキザワ ヒロカズ)  
中央大学経済学部教授。東京大学大学院経済学研究科博士課程単位取得退学。専門はゲーム理論、経済政策(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)