• 本

リンゴちゃんのおしごと

リンゴちゃんシリーズ 5

出版社名 ポプラ社
出版年月 2025年10月
ISBNコード 978-4-591-18735-7
4-591-18735-7
税込価格 1,320円
頁数・縦 71P 22cm

商品内容

要旨

「ひとりでおるすばんなんてつまんない!」そとにでたリンゴちゃんは、へいのうえでネコのビッグにであいました。しごとにいくビッグにリンゴちゃんはついていって…?

出版社・メーカーコメント

★あらすじリンゴちゃんは、マイちゃんのおばあちゃんが作ってくれたお人形。お人形だけど、おしゃべりも動くこともできて、とってもわがまま。何でも一番が大好きです。ある日、るすばんがつまらなくなったリンゴちゃんは、外に出て、へいの上をよろよろ歩いていきました。そこで出会ったのは、のらねこのビッグ。リンゴちゃんは、仕事に行くというビッグにむりやりついていきますが……。ビッグとリンゴちゃんの絶妙なかけあいが楽しい、わくわくする幼年童話。★角野栄子最愛のキャラクター「リンゴちゃん」シリーズ第5弾!

著者紹介

角野 栄子 (カドノ エイコ)  
1935年、東京生まれ。早稲田大学教育学部英語英文科卒業。1970年、ブラジルでの体験をもとにした『ルイジンニョ少年 ブラジルをたずねて』(ポプラ社)でデビュー。『魔女の宅急便』(福音館書店)で野間児童文芸賞と小学館文学賞を受賞するなど受賞多数。2018年に子どもの本のノーベル賞と言われる国際アンデルセン賞・作家賞を受賞
長崎 訓子 (ナガサキ クニコ)  
1970年東京生まれ。多摩美術大学染織デザイン科卒業。イラストレーターとして絵本、コミック、さまざまなジャンルの書籍を手がけ幅広く活躍中。名作文学漫画集『MARBLE RAMBLE』(パイインターナショナル)が文化庁メディア芸術祭マンガ部門審査委員会推薦作品に選定。女子美術大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)